こんにちは

あや ですニコニコ




この前、新築の家を見て

その時に住宅ローンの事前審査を

通してみようということで




やってみてわかったのは

不動産屋や銀行で聞かれたのが




「ご主人様は永住権をお持ちですか?」



とよくよく聞かれます煽り



永住権がないと

住宅ローンを組める銀行が限られていたり

金利が高かったりと




永住権ないとデメリットが多いことが判明





もちろん不動産屋さんや銀行員は

ビザの事とか何も知らないので





あたかも当たり前かのように

永住権について聞いてきますにっこり

(取れるなら最初から取ってるわ!ニヤニヤ)





そして、事前審査はオンラインで面談があり

色々話をしているうちに

銀行員は、結構個人的な質問もしてきますチーン







ローンを組むなら、

信用のある人なのかという点で

色々聞くのでしょうが






初めて会うよくわからない銀行員に

色々話すのもな〜って感じました(笑


まるで就職のための面接かのようでした。




銀行員

「英語はペラペラなんですか?」




「いえ、夫と出会ってから勉強したので

 4年半くらいですねにっこり




銀行員

「えー、ずっと海外とか経験あるのかと

 思いました。

 免許は管理栄養士を持っているそうですが、

 なんでその仕事しないの⁇」



「昔は管理栄養士で勤めてましたが

 キャリアチェンジです。」

(英語使う仕事は、女性の場合、

 将来的に給料は2倍の差がでるからね。)



銀行員

「今奥さんのお勤めの会社は

 車のディーラー?」





「違います。サプライヤーです。」

(会社名をちゃんと書いているんだから、審査員として

Google先生で少しくらい調べてほしい。)





銀行員

「えーそうなんだ、、。

 色んな仕事してるんだね。」





色々聞かれていくうちに

わりと年配風の銀行員(さんもつけたくない。)は、

固定概念の塊過ぎて




私は合いませんでした爆笑





雰囲気的に

代表取締役とか、役員とかだったら

態度が違う人だろうなあーと感じました笑






ということで、色々ありましたが




・ダミさんの永住権を取得

・家買う時、住宅ローンについては

 自分でしっかり銀行を調べること

・買うなら2〜3年前に計画立てること。




がわかったので、良かったにっこり




国際結婚ブログ