こんにちは

あや ですニコニコ






国際恋愛、国際結婚を経て

ポーランド人であるダミさんといると

毎日必ず英語もしくはポーランド語を

聞くようになりました。






今はもう慣れてしまったのですが

わからない単語

わからないフレーズ

があるのが日常ですにっこり







英語力がゼロスタートであった私の

国際結婚の大変なところは

毎日勉強です真顔

(勉強楽しいけど、辛いときもある。)






ダミさんと出会って5年目ですが、

英語をもっと勉強しておいたら

ラクだっただろうな、、。

と思うこともあります笑い泣き






日本語ならパッと読めますが

まだ勉強中のものは

時間がかかりますね凝視

小さなストレスでもあります。







TOEICの勉強もしているのですが

勉強していてわかったのは






900点以上の単語力を持っていても

TOEICだけの単語では

ぜーんぜん足りないニヤニヤ

んだと。





TOEICってポジティブな単語

ビジネスに必要な単語も

たくさん学べるのですが

ネガティブ単語はあまりありません。




それなので

とにかく色んな英語を

読むのは必須です。






ということで日常生活は

出来るだけ英語にするのが必須







最近はダミさんと一緒にPCゲームを

するのですが、それも英語にしますウインク









1日一個でもいいから理解していくと

ある日、読めるようになったりするので

脳はすごい。





とにかく英語に触れる環境を作るのは

大事ですね〜にっこり






国際結婚ブログ