こんにちは

あや ですニコニコ





ダミさんが健康診断を

終えて帰ってきましたにっこり





ダミさんにどうだったか聞くと、、




ダミさん

「んー、ドクターは私が問診票に

 書いたこと何も聞かなかった。凝視





「んー、、ドクターって言っても

 いつもの先生じゃないから

 日本語で話すしかないでしょ?」




ダミさん

「うん、ドクターはなんとなく

 外国人が怖い感じした。そして

 どこでも、この結果(測定)で

 大丈夫ですか?と私に確認する凝視





「.....煽りダミさんが確認するの?w」





ダミさん

「うんにっこりでも私は医者じゃない。」

 


「だよねw 日本だから、日本語じゃなきゃ

 いけないのも仕方ないけど

 いまだに慣れないのはなんでかな。」



英語勉強している人増えていると思うけど

島国だから実際に海外の人と関わることって

少ないもんね。





そういえば朝日新聞の記事

朝日新聞:自動翻訳






色んな国の人たちが観光に来ているから

設置するのはわかる。

英語話さない外国の人もいるし、、。







でも、私が思うのは

日本人って英語話せないよね。

っていうのが

色んな国の人に定着しているようです。




色んな国の人と英語で話始めると


「Are you Chinese?Because you 

   speak English」


と過去3回くらい言われましたにっこり





中国人に間違われても構わないけど

だって英語話すから。


って言われます無気力






解釈の問題だけど、

日本人は英語話さない。

みたいなイメージがついてると思いました。






そして自動翻訳、、すっごく便利だけど

自分の言葉でコミュニケーションを

取れる機会を失うような。





話す機会が無くなって

もったいないな〜。





国際結婚ブログ