こんにちは

あや ですニコニコ





今日は真面目な話真顔

国際恋愛していてけっこう辛かったこと。



それは言葉の壁ゲロー



特に付き合いたてはまだ良かったのです

新鮮で、英語の勉強も楽しい。



それから1年、いや1年半くらいは

英語ができないと




感情を伝えられない。

楽しかったこと

大変だったこと

悲しかったこと




日本語で話せたら細かい感情も状況も

相手に話せて気持ちをスッキリ

できたのに、それができない。





ダミさんも同じだったと思いますおねだり





なので、お互い時々



私は日本人の友人と、

ダミさんは英語が通じる友人や

ポーランド語が通じる家族と






話したいことを色々話して

スッキリさせていました。




その間にお互い辛抱して

言葉を勉強し




私の今の英語力もまだまだですが

日常会話には支障が

出なくなりました。






振り返ると、

毎日ラジオ英会話でシャドーイングを

している中で



付き合い始め〜6ヶ月

Google翻訳を使いながら会話



6ヶ月〜1年くらい

What did you eat?

What will we do?

とか、簡単な質問とかはでき

そのくらいの短い内容は聞き取ることが

できました。




1年〜2年

少しずつ語彙が増え、

もう少し日常的な会話ができ

聞き取りができるように。




2年半くらいからになって

ラジオ英会話の内容が簡単になり

英文だけのニュース「news in level」

などもう少し難しい読みものを

読みたくなりました。







あと辛かったことは、

思い出したら書きますが




当時は本当に辛かったですが

今となっては笑い話です歩く笑




国際結婚ブログ