こんにちは。

4ヶ国、海外在住歴10年、

予約が取れないネイリスト

    

 

 

兼、リピーター獲得プロデューサー

Ayaです。

 

    

 

 

 

【 活発な少女が、突然虐められる。 】 

 

 

1981年、茨城県生まれ。

獅子座のO型。

 

  

 

田んぼや畑、森に囲まれた田舎で、

自宅も庭が広く、

いつも外で遊んでいました。

   

 

     

 

女の子の遊びが無縁で、

保育園に通っているときに

 

 

 

おばあちゃんにプレゼントしてもらった

ジェニーちゃん人形の

髪をおかっぱに切って砂場に埋めて、、

   

 

 

それを見た家族は、

私にお人形を与えるのはやめよう、、

と思ったらしいです。笑

   

  

 

3つ下の弟がいたので、

弟を奴隷のように従えていました。

     

 

 

 

そんな天真爛漫な私も、

小学生になっていじめにあいました。

    

 

  

明るくて、人懐っこくて、誰でも友達に

なってしまうような女の子が、

 

 

 

「学校に行きたくない、、」

 

 

 

そんな風になるなんて思ってもみなくて

当時の私は、かなりショックでした。

    

 

  

その時は担任の先生のおかげで、

いじめはなくなったのですが、

クラス替えがない小さな小学校

だったので、

   

 

 

もういじめられたくない!

仲間はずれされたくない!

   

 

 

そんな気持ちを抱えながら、

無意識に自分の意見を飲み込んで、

人に合わせるのが上手くなっていき、、

 

 

 

本当の自分は封印されたのでした。

 

 

 

 

【父の死から見えた、本当のやりたいこと】

 

 

高校3年になり、

進路を決める時期になっていた頃。

 

 

 

当時ラジオにハマっていて、

密かにラジオDJになりたいという

夢を持っていたんです。

   

 

 

それを担任に話すと、

 

 

 

「コミュニケーションが学べる

短大にいったらどうだ?」

 

 

 

と、言われるがまま受験をし、

入学することがあっさり決まりました。

    

  

 

田舎育ちだったので、

キラキラとした東京の一人暮らしには

ずっと憧れがありました。

   

 

 

 

ただ、いざ、

短大に入学して授業を受けてみると、

自分が本当にやりたい勉強じゃない、、

   

 

 

そう思うようになり、

学校には行かなくなってしまいました。

    

 

 

その後、短大を辞めてバイトに

あけくれる日々、、

    

 

 

そんなある日、

父が急死してしまったんです。

   

  

 

私が21歳の時でした。

 

 

 

それまでの自分といえば、

親の脛をかじって、

 

 

 

適当にバイトしながら

のほのんと生活。

   

 

 

父がこんなにも早くなくなるなんて、、

 

 

 

一緒にいて当たり前の父が、

急に目の前から消え、

今まで味わったことのない

 

 

 

絶望感

寂しさ

言葉では表せない気持ち、、が、、

 

 

 

私に襲いかかってきました。

 

 

 

 

21歳の私にとって、

父の死は大きすぎました。

 

 

 

もう甘えられる人はいない、、

独り立ちしなきゃ!

と、考えるようになりました。

  

 

 

父が亡くなって半年くらい経った

頃だったと思います。

  

 

   

実は少し前から、ネイルの世界に

興味があり、その思いが溢れて

きました。

   

  

  

やっぱり東京でキラキラとした

生活がしたい!

  

 

 

 

 

ファッション、アート、美容に

興味があったし、

自分もそれをするのが好きで、

細かい作業が好きで、

 

 

 

そして、

世界中どこにいてもできる仕事、、

 

 

 

ネイリスト、、

やってみたい、、

   

 

 

ただ、短大を辞めている自分が

また学校に通い卒業することが

できるのか?

   

 

 

不安の方が大きすぎて、

飛び込むことができませんでした。

   

 

 

思い切って母に相談してみると、

 

 

 

「お父さんも

応援してくれると思うよ。」

 

 

 

そう言って、

背中を押してくれました。

 

 

 

そうやってネイルスクールに通う

様になったのです。

  

  

 

 

【新人ネイリストとして働く日々】

 

 

ネイルスクールは思っていた以上に

楽しくて、

ネイリスト検定も無事合格して

スクールも卒業間近。

    

 

 

スクールで出会った数ヶ月先輩の

ネイリストが働く予定の

渋谷のサロンを紹介してもらい

無事就職が決まりました。

   

 

  

 

当時のネイルサロンはブラック企業

が普通で(多分今もだけど、、)

拘束時間が12時間近くあるのが普通

でした。

   

 

 

それでも、

ネイリストとして就職できたことが

本当に嬉しくて、

一生懸命働きました。

 

 

 

仲の良い女の子の集まりのような

サロンは、私にとって居心地が

よい場所でした。

    

 

 

しかし、3年くらい経った頃、

そんな良い職場が終わりを迎え

ました。

 

 

 

社長のヘッドハンティングでやって

きたネイリストが入社。

   

 

 

彼女が入ってきてから、

サロン内の人間関係みるみるとが

おかしくなっていき、

2つの派閥に分かれてしまいました。

   

 

 

出勤するたびに感じる

ドロドロとした異様な空気感、、

   

 

 

ネイルや接客は好きなのに、

人間関係が嫌すぎて、

    

 

 

仕事に行きたくない、、

 

 

 

 

 

 

 

ある日、仕事中に体に違和感を

感じて鏡を見てみると、

身体中に蕁麻疹が、、

    

 

 

そこから、どんどん私のメンタル

もやられて、

体調も悪くなっていきました。

 

 

 

その後、会社自体も様々なトラブル

に見舞われ、   

会社はぐちゃぐちゃになりました。

 

 

 

こんな会社にいたら、

どうなっちゃうんだろう、、

   

 

 

こうして、

大好きだったネイリストの仕事が

大嫌いになってしまったのです。

   

 

 

ほんとイヤ!!

人生変えたい!

   

 

 

こんな出来事があり、

子供の頃からずっと興味があった

海外に行こうと、

決心がついたのでした。

   

 

 

そして、会社を辞めて半年後に

ワーキングホリデーで

オーストラリアに行くことを

決めたのです。 

  

 

 

 

【ネイリストとして復活】

 

 

オーストラリア、ニュージーランド、

フィリピンの3カ国を、

語学の勉強と仕事をしながら

旅をしました。 

  

 

クリスタルブルーの海♪

 

 

もうすでに日本を出てから5年

   

 

 

ワーキングホリデーの最後の国は

カナダにしようとずっと前から

決めていました。

   

 

 

カナダに入国したのが、31歳の時。

   

 

 

カナダに入国し、いざ仕事探し!

と、なった時に、

   

 

 

ネイリストをもう一回やって

みようかな、、

と言う気持ちがなぜか

出てきたんです。

   

 

 

そして、帰国までの5年間

お世話になる

サロンに出会ったのです。

   

 

 

久しぶりのネイルサロンの仕事は

本当に楽しくて

英語でサロンの仕事や接客を

するのが

新鮮で毎日新しい経験でした。

   

 

 

技術に関しては、

5年間のブランクがあったのと、

アメリカのコンペに出場するような

ネイリストも多く、

そのレベルについていこうと必死に

練習しました。

   

  

 

ワーキングホリデービザは、

1年間有効。

   

 

 

1年で日本に帰ろうと思っていた

のですが、

   

 

 

先輩ネイリストに

「ワークビザを取得すればずっと働けるよ」

と、おしえてもらい、

     

 

 

以前から海外移住に興味があった私は、

ワークビザで滞在期間を伸ばしながら

カナダの移民資格を取得しようと思う

ようになりました。

   

 

 

 

目標が決まったら、

突っ走るのみ!!

   

 

その目標を達成するために

私のオーバーワークの日々

始まったのです。

 

 

 

 

【カナダの移民を目指す日々】

 

 

まず、ビザを取得するために、

サロンオーナーの推薦が必要でした。

   

 

 

その推薦を取得するために、

1日の売り上げ目標を作り、

   

 

 

お客様をとにかく自分のところに

詰め込み、売り上げ目標を目指し、

がむしゃらに働く毎日。

 

   

  

頑張った甲斐あって、

期限内に売り上げ目標も達成し、

3ヶ月先まで予約の取れない

ネイリストになれたのです。

   

 

  

 

 

そして遂に、サロンオーナーの推薦

をもらうことができました。

   

 

 

しかし、その頃から私の体に異変

現れるようになりました。

   

 

 

カナダには頼れる親族はいない、、

不安が襲いかかる毎日。

   

 

 

でも、ここまできて止まるわけには

いかない、、

せっかく移住の夢が見えてきた。

働かなきゃ!

   

 

 

進みたい気持ちと

動かない身体、、

    

 

 

心と体がバラバラになって、

一人になると涙が溢れるように

なっていきました。

   

 

 

移住を応援してくれていた母に、

ずっと隠してきた体調不良を

勇気を出して相談してみました。

     

  

 

「帰ってくれば?」

   

  

 

ただ一言だったけど、

その言葉で涙が止まらなくなり

ました。

   

 

 

やっぱり、

頼れる家族がいる日本に帰ろう、、

  

 

 

そう、決心がついたのです。。

   

   

 

こうして私の、

カナダで過ごした5年、

海外生活約10年が

終わったのでした。

   

 

 

 

【個人サロンオープンに向けて】

 

 

帰国が決まると、

日本に帰ってからは、

自分でサロンを始めようと思う

ようになっていました。

   

  

 

実はカナダにいた時から、

コーチングに興味があって

Youtubeで動画をヘビロテで

見ていました。

前向きになろうと必死だったので。笑)

   

 

 

「本当に自分がやりたいことを

 見つける」

   

 

本当にやりたいこと?

なにそれ!?

 

 

 

この言葉が私に刺さったのが

きっかけでした。

   

 

 

今私がやっていることは、

本当にやりたいことじゃないの、、!?

 

 

 

って。

   

 

 

帰国後、

お客様とのコミュニケーション

のツール、

スタッフを雇った時のために

サロン経営に取り入れたくて、

コーチングスクールに

通い始めました。

  

 

 

同じコーチングスクール卒業生の大活躍している先輩たちと

 

 

と同時に、たまたまですが、

ネイルサロン経営経験がある

先輩コーチがスクールにいたので、

週に一回コーチングを受けること

になりました。

   

 

 

よっしゃー!!

ネイルサロン始めるぞ!!

 

 

 

意気込んでいたものの、

   

  

 

ビジネスの経験ゼロの私に、

一人でサロン経営なんてできる

のだろうか?

  

 

 

ワクワクもあったのですが、

はっきり言って不安だらけ

だったんです。

   

 

 

コーチングスクールに通い始めた

ものの、

コーチングを使って

 

 

体感する

 

 

をもっと感じてみたかったんです。

   

 

  

コーチングを受け始めると、

成果はすぐに体感として

出てきました。

   

  

 

「私にできるのかな?」

という

不安がどんどん消えていき、

 

 

 

「できる、、気がする、、」

 

 

そして、それが、

 

 

「やりたい!!」

 

 

に変わっていきました。

 

 

 

 

笑っちゃうくらいのスピード感で、

現実が動き出した

のがわかりました。

   

 

コーチングスクールの仲間たちと

 

 

 

すごい!!

コーチングって人生を変えることが

できるんだ!!

  

 

  

自分のやりたいサロンや、

理想のライフスタイル

どんどん溢れてきて、

自分の気が付かなかった理想が

どんどん出てきて

   

 

 

毎日、ニヤニヤが止まらない、、笑

 

 

 

楽しい!

 

 

もっとやりたい!

 

 

楽しい!!

 

 

 

の繰り返し。

  

  

 

それと同時に、

私なんかにできない、、

が、ただの思い込み

 

 

 

だということに

気がつくことができたんです。

 

   

  

そして、

ネイルサロン経営経験のある当時の

コーチに経営のアドバイスももらい、

どんどん進み始めました。

   

  

 

どんなお客様に来てほしいか?

どんな空間で働きたいのか?

どんな雰囲気のサロンにするか?

家具の色、部屋の明るさ、、

 

 

 

明確に想像できました。

 

   

 

  

さあ、いざオープン!!

   

 

これが当時一人でやっていたサロンです!

 

 

 

なんと初日からお客様が来てくれて

毎日満席とはいかなかったものの、

   

 

 

1ヶ月目から

325,440円

を達成!

   

 

 

そこから右肩上がりで、

 

 

 

2ヶ月目562,610円

 

 

 

リピートしてくれる人も出てきて

一人でサロンを始めて

たった3ヶ月で、

 

 

 

「月商60万円超え」

 

 

 

を達成することができたんです!

  

 

 

なんといっても、

自分でサロンを初めて一番良かった

と思ったことが、

   

 

 

時間に縛られずに、

自由に時間を使うことができる

 

 

 

でした。

 

 

 

 

また、

予約が入って、リピーターの方が

来るということは、

   

 

 

私のネイルで喜んでくれる人

がいる!

ただただ好きなことをして

いるだけなのに、

みんな喜んでくれる!

   

 

 

雇われネイリストの時には

気が付かなかった

気持ちに気がつきました。

   

 

 

ゼロから一人で作ったサロンだった

ので、

本当に嬉しかったんです!

(当時は有名サロンで働いていた

のでお客様は勝手に来ると

思っていました。ごめんなさい!)

   

  

 

空いた時間で

ネイルサロンのスタッフの育成に

も力を入れ、

今では、3名のスタッフを抱える

ネイルサロンのオーナー

になりました。

   

 

 

もちろん、サロンスタッフにも

リピーターのお客様が

たくさん付いています。

 

 

 

 

 

 

【 Ayaの今と、これから。 】 

 

  

 

現在は、

ネイリストとネイルサロン経営

を続けながら、

   

  

オンラインでの一人起業の

サポートをするようになり、

月商が200万円を達成するに

まで至りました。

  

 

 

 

関わらせていただいたクライアントさんたち♪ 感謝です!!

 

 

 

そうしてるうちに、

 

 

 

私が今まで経験してきた海外生活のことや

海外マインド、

 

 

 

 

コーチングスクールで学んだ

マインドや在り方を使って、

 

 

 

 

リピーターの増やし方

をもっと伝えたい!!

   

  

 

ふと、そう思い、

 

 

 

 

リピーター獲得術を伝えたい!

 

 

 

と思うように

なり、業種、職種問わず、

リピーターをつけたい人の為の

 

 

 

リピーター獲得マインド講師

をはじめました。

  

 

 

  

豊かで幸せな起業家を増やし

たい。

  

 

そんな思いで、活動しています。

 

   

  

短大にすらまともに通えなかった

あの頃の私が今の私を見たら

びっくりされる人生を送って

います。笑 

  

  

 

ここまで 

私をサポートしてくれる人たちとの

出会いで今の私はここにいます。

 

 

image

ビジネスマインドを教えてくれたメンターのめーさんと。

 

 

まっちーさんの講座ではビジネスとビジネスマインドを体型的に学びました。

 

 

 

「運は人が運んでくる」

 

 

 

という言葉

を実感しています。

 

  

 

 

今度は、私自身が恩を送る番。

 

 

 

豊かで幸せな、

ネイリスト、

セラピスト、

リピーターが必要な経営者、

サロンを増やす!

 

 

 

これから起業する人、

すでに起業している人に

 

 

 

もっともっと今の仕事を

好きになってほしい!

 

 

 

仕事を通して

自分の人生丸ごと好きになって

ほしい! 

 

 

 

そしてそれを、

 

 

 

経験してきたからこそ伝えられる!

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

もし、本当の望みに自分自身で

気がつけたら、

そして、その望みに向かって

行動できたら、

 

 

 

誰だって幸せで豊かになれる

 

 

 

って。

 

 

 

以前の私のように、

  

 

やってみたいけど、

どうしていいかわからない、、

ビジネスのやり方がわからない、、

リピーターがつくのか不安、、

 

 

 

そんな人を全力でサポートしたい!

私だからこそできることがある!

 

 

 

時間に縛られずに、

幸せを感じながら仕事をする

 

 

 

この感覚をみんなに味わって

ほしいと思っています。

   

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙏

 

 

 

Ayaと直接話してみたい人はこちら