あんにょん。

 

あやきむですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐGWですね。

 

すでに今日からお休みの人はいるのでは?!

 

今年のGWは外出できないので

 

ガッツリ韓国語に時間を費やす予定ですラブラブ

 

朝と夜は韓国語

 

昼間は家族と遊ぶ!!!!

 

とメリハリつけて生活できたらいいなショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前中級文法書を解き終わった記事

 

中級文法書も終了!実力はまだまだ初級者のままですが・・・

 

を書いたのですが

 

そのときに聞き取りが弱いと気付き

 

こちらの「前田式」パワーアップドリルを使って

 

聞き取り力強化を目標にしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3章仕立てで、

 

1章目:短文の聞き取り

2章目:少し長めの文章聞き取り

3章目:さらに難しいの文章聞き取り

 

となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の勉強方法は、

 

本で推奨されている通り

 

CDを聴いて紙に文章を書き出す

4回同じことを繰り返して

聞き取り可能な文を増やす

答えを見て文章を理解する

ひたすらCDの音に合わせて

シャドーイング

ディクテーション!!!

 

となかなかスパルタメニューで進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はワイヤレスイヤホンがあるので、

 

音声聴きながら家事とか

 

音声聴きながら子どもと一緒にTV見るとか。

 

基本韓国語を聞きながら

 

過ごしています。

 

ちなみに今は父のお古使ってるけど、これ欲しい。

 

音楽も聴くしいいイヤホン欲しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第1章を解き終わったのですが・・・

 

なんか聞き取れないんだけど真顔真顔真顔

 

同じところばっかり聞き取れる。

 

ニュースでの語尾の言い回し

 

例えば、

 

-기로 했습니다(〜することにしました)

 

잇따르고 있습니다(相次いでいます)

 

などの言い回しはまあまあ聴けるように。

 

でも肝心のニュースの内容が聞き取れない〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして答えを見て納得。

 

うん、私この単語知らんもん。

 

知ってる単語でも聞き取れないのに

 

知らん単語なんか聞き取れん。

 

当たり前やった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

悲しみ溢れる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語もTOPIK中級向けの単語集頑張って

 

覚えてるんよ?

 

単語帳眺めるだけじゃなく、

 

紙に書き出して手でも覚えたり。

 

(TOPIKの作文のために正しい綴り覚えるために)

 

私なりに語彙力増えたな〜!

 

と感じるときが多かったのに笑い泣き

 

まだまだ足らないってことですね滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、確かに

 

3歳児の娘の日本語の語彙力よりは

 

私の韓国語の語彙力は低いと思う。

 

ここが敗因ですね。

 

3歳児は日本語でニュースは聞き取れん。

 

だから3歳児以下の語彙力の

 

私がニュースを聞き取れん。

 

そりゃそうだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くこの一冊覚えなければ。

 

適当に購入した単語帳だけど

 

なかなか気に入ってます。

 

またいつか単語の覚え方の記事をまとめたい。笑

 

これ一冊終わったらまあまあ

 

3歳児に対抗できるくらいは語彙力つくんちゃうかな

 

って思ってます真顔

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に全然関係ないけど
 
最近セブチのはおちゃんのvlive見て
 
癒されましたショボーンピンクハート
 
はおちゃんの韓国語まあまあ聞き取れた。
 
ご飯食べた?
 
昼ご飯何食べた?
 
夜ご飯何食べる?
 
とご飯の話題9割なので、
 
vlive聞き取りやすい説ある。
 
私のなかで(笑)
 
ラジオ代わりにして
 
音声聴きながら家事してます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…