今日は気晴らしに

他の学校で

働いてみた


ローカルの固定観念として

過去ずっと

荒れてる高校として見られており

できればここの高校は避けたいという

家族が多い


いやいや

そんな事ないよ

否定したいが

口を裂けても

お世辞でもそんことが言えない体験をし

久しぶりに

教師歴約10年

脱落感を感じた


7年生のクラスにしては

余りにも人数が

少ないと思ったんだけど

実際クラスに行ってみたら

なんと出席人数5名


なのに

テーブル蹴る

お菓子食べ始める

ヒーターの前から離れないで

靴が焦げる匂いが充満してそれで

大騒ぎ

ヒーターを消すように言っても

寒いからといって

消さない

教室の室温が上がるばかりで

結局

暑さに耐えられず

靴下も脱ぎ始め

クラスメートの机に座って

寝転がり

有り得ない言葉使い

人種差別混じりのコメントを

カッコいいと勘違いして

会話をしだす

とにかく10秒以上

静かにしていられない


母国語で有るはずの英語が

書けない読めないは

別の次元

下手したら小学生の方が落ち着いてる


5人の生徒しかいないのに

このクソガキ達の

コントロールできないって

我ながら

体験したことないわ


1人は休学を繰り返し

副校長も諦め

親も呆れ果て家では管理できないから

学校に預ける

あるあるパターン


ちょっと日雇いカジュアルってだけで

生徒に

なめられるから

ここまで荒れてない学校で

学校選びが

大事だなと教訓になった


ヘトヘト

クタクタな

金曜日の午後だった