帰宅してからの買い物はどうも気が進まない。

エライ達は雨降りそうなのに自転車乗りに行ってるし、すぐ戻ってくるからっておいて買い物にいける天気ではない。

 

でも

冷蔵庫になんもない。

ただいまーってお腹減らして帰ってくるからあーーどうしよう。

 

とりあえず、コメだ。

得意の圧力鍋で6合、プラス白ごま黒ゴマと麦もいれて炊く。

 

 

家のは、一回り大きいんですが、本当に優れものです。

ご飯は、量にもよりますが、今日は20分で完成。

 

一応、ご飯にうるさい我が家はシドニーから取り寄せてコシヒカリを買っています。一袋20キロです。主食なので、常に2袋まとめて買います。こっちは給食がないので、パンが飽きたら魔法瓶にあったかのり弁もよくします。明日はこれがランチですね。

 

もちろん、普通のスーパーで色んな種類のお米も売っていますがやっぱり美味しくないですね。

あと、炊き方もあると思います。

炊飯器も試しましたけど、やっぱりイマイチ。釜が良くないと思います。薄っぺらいのでご飯のおいしさがキープできない?のかな。

 

で、

実家もよく圧力鍋を使っていたので最後の手段、美味しいご飯を食べたいって一心でこっちでも買ってみました。

大当たり。

手放せません。

ご飯がキラキラしていて、もちもちして、甘い。日本人が食べても美味しいというと思います。

  

エライ達のクラスパーティは、必ずおにぎりのリクエストが来ます。

一気になくなるそうです。

 

都会から離れているので、日本食にはありつけない。日本食がいつでも食べたい、恋しい。

じゃ、食べたかったら作るしかない。

小豆を買ってあんこも作ります。

パンケーキと挟むと洋風どら焼きです。

 

ない分、工夫です。

で、今夜は結局工夫もなにも、モノがないんだからどうしようもない。

そんなこんなで、エライ達帰宅。

雨が急に降ってきて泥だらけ。寒い顔してるし。

さて、食べよう。

 

麦、ゴマ入りご飯

野菜のスープ

ゆで卵

暖かい麦茶。

以上。

 

ザ粗食。

でもばくばく食べるエライ達との食卓は本当に幸せ。ドキドキドキドキ