一昨年の夏、主人が突然

保険の見直しをしようと言いました。

 

知り合いで大病を患った方が何人かいたので

もし自分に何かあった時

今の保険はキチンと機能するのか

見直そうと思ったそうです。

 

私はそういうのに疎くて

入っている生命保険も

「お葬式代が出るくらいで良いや」

という簡単なものが1つだけだったので

主人の保険を見直しする際に

私もがん保険に入ることになりました。

 

でも、がん保険ってどんなのが良いの?

オプションて何を付けたら良いの?

何に重視して選べば良いの?

 

・・そんな基本的な事も全く分からなかったので

主人やウチの家族全員が入っている保険会社から

担当のファイナンシャルプランナーのお兄さんに来てもらいました。

 

「いつか起業したいんです ふ」とか

「起業セミナーとか行ってますてへ」みたいな話をする

ちょっとノリも軽いカンジのお兄さんでたが

それでも保険の専門家!キラキラ

外見で判断してはダメですよねポイント

 

・・ということで、私たちは

お兄さんから薦めるままに

「癌と診断されたら○○万円」

というものに入りました。

 

一応

「非浸潤性癌には保険は出ません」

とか

「診断された時点で全額支払われるので

その後のお支払等はありません」

とか説明を受けたことは受けました。

 

が・・・

 

私「非浸潤性癌ってなんですか?」

 

tie「転移しない癌です。超早期の癌ですね」

 

私「超早期で転移しないなら

  お金はそんなにかからないから保険が出ないんですか?」

 

tie「そうですね。

  非浸潤性癌の場合は転移しないので

  手術すれば終わりですからね。

  それに保険が適用されないということは

  もしその後で浸潤性癌になった場合には出るということですしね」

 

私「なるほど。

  では、お金がかかる治療のある癌になった時には

  保険が下りるということですね。」

 

tie「そういうことです」

 

私「浸潤性癌という転移する可能性のある癌になって

  保険が支払われた場合は、その後何があっても

  保険はもう無くなっちゃうんですか?」

 

tie「はい。

  その代わり、一括で支払われますので」

 

私「なるほどー。

 私の家は癌家系じゃないし、癌になりそうもないから

 お守り代わりに入っておけば良いか照れ

 

と、安易にその保険に入りました。

 

今思うと、お兄さんの癌に対する知識も怪しかったんですが

それも分からないくらい無知でした 苦笑

 

 

ほんま、何が「なるほどー」やねん(笑)

 

全く分かって無かったくせに・・汗

 

 

でもまぁ保険に入るって、そんなカンジですよね?

 

細かい特約は聞いてもあまり分からないし

家族や自分が病気と無縁の時は

病気の話をされてもピンと来ませんしね。

 

・・ってあれ?

そんなん私だけ?汗

 

 

なので、がん保険も入る気はほとんど無かったんですが

主人が「絶対に入った方が良い!」と

強く薦めてくれたので入ったというカンジでした。。

 

 

それから1年半くらい後に乳がん発覚。

 

あっぶね~~びっくり

 

がん保険、入ってて良かった!!ロボ

 

Nちゃん(主人)薦めてくれてありがとう!!sao☆

 

・・と心の底から思いました。

 

保険会社から

「本当に今まで何もひっかかったりしてませんか?」

と聞かれるくらいのタイミングでしたもんピース

(良いんだか悪いんだか苦笑

 

 

ただ、私の保険の場合

「診断されたら○○万円一括払い」なので

貰ったが最後、もう保険はありません汗

 

転移や再発、もしくは他の癌になった場合

私に下りる保険は無いという事ですショック

 

しかも今の癌の治療だけでも

お金がドンドン飛んで行きます出費

 

限度額申請証があるので、セーフハート。

 

なんてのはまやかしで

月額の限度以上は

支払わなくてもいいですが

それでも何万円とかかります。

 

現に今、癌関係(手術、入院含む)で

40万近くかかりました。

 

全然セーフちゃうし konatu

 

 

そう考えると、どんな内容の保険に入るかって

とっても大事です。

 

癌治療が終わって、何事もなく5年経過したら

入れる癌保険などもあるそうなので

今度入る時はシッカリお勉強して入ろうと思います。

 

そしてよく主婦が言う

「お葬式代だけ出れば良い」って言う保険!

(私や私の周りだけかもですが)

 

お葬式出す云々より前に、生きてる間に治療でめっちゃお金いるし!

その間、家族にめっちゃ迷惑や負担かけるし!

 

 

家族に迷惑がかからず

ちゃんとした治療を受けられるように

そういった事をキチンとフォローしてくれる内容の

保険に入らないとダメですよね 苦笑

 

 

 

ところで、私達の保険の見直しに来てくれた

ファイナンシャルプランナーのお兄さんが

私達が保険を見直してすぐ会社を辞めていたそうです汗

 

私が癌になって、保険会社に請求の電話をして

初めてそのことを知りました。

 

しかも、引継ぎ等も誰にもなされていなかったようですショック

 

 

 

やっぱ見た目のまんまやったのか!アンニャロメぷんぷん

(つーか、起業したのか?はて?

 

そして引き継ぎもしないなんて なんじゃ、あの保険会社!ムカ

 

私は全額貰ったけど

まだ他の家族の分があるのよねsao☆

 

 

保険会社はもちろんですが、担当の方も

長く信頼出来る人が良いですね~汗