体液が溜まりまくり

結局4回抜くことになったのですが

(1回目70ml、2回目60ml、3回目50ml、4回目25ml)

1回目と4回目を抜いてくれたN先生は

基本体液抜かない派。

 

理由は、何度も抜いたらそこからばい菌が入って

炎症を起こす恐れがあるからだそうです。

 

そして2回目と3回目を抜いてくれたT先生(女医さん)は

「溜まってるんだから抜いちゃいましょう」派。

 

理由は、溜まって困ってるんだから抜いたら良いとの事(笑)

 

どちらの理由も分かります 苦笑

 

 

N先生とT先生は2人とも私の主治医のK先生のチームで

私担当でもあります。

 

そんなN先生とT先生が4回目の体液を抜く時に

2人一緒に私の診察をしてくれたんですが・・・

 

診察室に入った私を見るなり、注射器を持って来たT先生先生。

 

それを見たN先生が

 

N「ちょっと待って下さい。そろそろ抜くのは・・・」

 

T「いやだって、ayaさんが体液が溜まって困ってるし・・」

 

なんかピリピリ汗

 

N「そろそろ体液も落ち着いてる頃だと思うんですがね」

 

T「・・・うーん そうかも知れませんね。ではayaさん見せて下さい」

 

私「はーい苦笑」 ペロンと出して見せる

 

N「このくらいだともう抜かないで良いんじゃないですか?」

 

T「いやいや。せっかく来たんだし抜いておいた方が良いですよ」

 

N「そうですかね~?むっ

 

T「そうですよ!鼻息ポイント

 

 

もうそんな溜まってないし

私はどっちでもいいで~~す汗

 

結局 25ml 抜くことになりました。

 

 

どちらも真剣に私の事を考えてくれての事なので

とっても有り難いんですが

2人の男性から迫られたモテ女みたいで

ちょっと困ってしまいました。(T先生は女医さんだえけどw)

 

ケンカ ハ ヤメテー

ワタシノタメニ

 

みたいな(笑)

 

 

そして、それを最後に体液も溜まらず

化膿もせずに済んだので

いろんな意味で安心しました苦笑

 

 

そうこうしているうちに

病理検査の結果を聞きに行く日になりました。

 

結果を聞いたのは6月7日。

退院してから23日目のことです。

 

結果を言ってくれたのは主治医のK先生でした。

 

 

今回も主人と母も一緒ですkonatu

 

先「お久しぶりです。体調はどうですか?」

 

私「しばらく体液が溜まったりしてましたが

 今は大丈夫ですピース

 

先「それなら良かったにかっ!

  では早速 病理検査の結果を言いますね」

 

一同 緊張の瞬間です。

 

先「良いお知らせと、もうひとつなお知らせがあります」

 

私「え?びっくり

(良い知らせだけじゃないの?shokopon)と思いましたが 

あまりに怖くて言えませんでした汗

 

先「まず良い知らせから言いますね。

  リンパ節からも、取った細胞近辺からも転移は見られませんでした」

 

一同 「おぉ~!!sao☆

 

先「大きさも6ミリ、早期で ステージは1、グレードも1でした。

  サブタイプというのがあるんですが、ホルモン受容体が強プラス。

  つまりホルモン療法がよく効くタイプだと言えます。

  Her2蛋白はマイナスっと。

  ここまでが良いお知らせです」

 

一同 ガクブルゴクリ

 

先「ki67という増殖能の数値が25%ありました。

  この数値が20%を超えるとルミナルBという区分になり

  一般的に 抗がん剤 を薦めることになっています」

 

抗がん剤? ロボ

 

 

絶対に早期で、抗がん剤はしないだろうと思っていたので

その言葉を聞いて、みんな固まってしまいました。

 

先「ただ、ayaさんの場合 ki値が少しだけ高いという以外

  他は大丈夫ですし、6ミリの早期ですしね。

  ki値も病院や先生によって、30%越えたら抗がん剤とか

  15%越えたら抗がん剤とか差があるので

  40%超えていたら私も抗がん剤を薦めますが

  25%なので微妙なラインと言えます。

  ですので、ご家族とご相談の上 抗がん剤をするのか

  やめておくのか決めて下さい」

 

私「え~!?汗

  そんなぁ汗 先生どっちか決めてくださいよ~ガクブル

 

先「ルミナルBには抗がん剤を薦めるというのがマニュアルなんで

  一応薦めますが、ayaさんの場合は別にしなくて良いかと

  私個人は思っています。

  ですから何とも言えないんです汗

 

すると母が

「抗がん剤をしない場合、再発などのリスクはどうなんですか?」

と聞いてくれた。

 

先「正直言って、ayaさんの場合は抗がん剤をしたからと言って

  しない場合と比べて、再発しない可能性は数%の違いしかありません。

  その数%をどう捉えるのかは、それぞれの考え方だと思うので

  私はayaさんが決めた事を優先したいと思っています。」

 

そんな急に言われても・・・汗

 

私「すごく答えにくい質問だと思いますが

  もし先生の奥様やお嬢様が

  私と同じ状況だった場合

  先生は抗がん剤を薦めますか?」

 

ホンマ答えにくい質問です 苦笑

 

先「私なら薦めません。

  ・・・が、あくまでも私の意見です」

 

私「分かってます。

  もし抗がん剤をしなくて再発しても 

  先生のせいにはしないので大丈夫ですにこ

 

先「まだ放射線治療が始まるまで時間がありますので

  ご家族でどうされるかお話し合い下さい。

  次回は1週間後に予約を取っておきます。」

 

 

抗がん剤か・・。

 

するか、しないかの決断は自分でしないとダメなのね汗

 

そしてその結論は1週間後に出すってことね。

 

・・・aya

 

 

 

 

その時 私は 数パーセンでも再発の可能性が下がるなら

抗がん剤をしようと心の中で決めていました。