「決断」樋口季一郎 | 山口采希のブログ

山口采希のブログ

ブログの説明を入力します。

山口采希が作詞作曲した、樋口季一郎閣下をテーマにした曲「決断〜樋口季一郎〜」を、陸自出身の映像作家・小島様が映像やさまざまな写真をもとに動画を作ってくださいました。小島様からは、特に歌詞に対してたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
私は、この歌を作るにあたって、本を読んだり、実際に北海道に行き、つきさっぷ郷土資料館や樋口季一郎記念館でさまざまなお話を伺いながら作りました。「決断」というタイトルは、樋口季一郎閣下にふさわしい言葉だと思いますが、当時のさまざまな決断のその奥底には、私たちが想像もできないような深い悲しみが存在していると感じました。
しかし、樋口季一郎閣下の思いの中で救われた命や日本国の未来は確かに存在しており、そのことに心から感謝の思いを抱いています。そんなさまざまな思いを書き綴った歌詞、そして小島様が作ってくださった動画を、改めてご覧ください。

https://youtu.be/6tjpKf9JYLM?si=WZ8j_pqia5HuEUi-