遅くなりましたが、2011年度CLAP×Kids最後のブログです。
28.29日はお雛さま作りラブラブ!
最初にみんなでボール投げをしましたビックリマーク
photo:01


動物さんめがけてえーいアップ
するとお部屋の真ん中に大きな丸い物が…
今度はみんなでそれをめがけてボールなげDASH!
photo:02


なかなか割れないので先生が丸い物から出てる紐を引っ張るとラブラブ
キラキラ綺麗な紙がたくさん降ってきました虹
photo:03


それをみんなで拾って、袋に詰めて、お顔を描いたらり、のりで飾りをつけたらラブラブ
photo:04


photo:05


かわいいお雛さまができました音譜
とことこクラスは最後に絵本を読み、卒業おめでとうのプレゼントを渡しました。
CLAP×CLAPのオーナーさんが作ってくれたエコバッグラブラブ
こどもたちが布に描けるクレパスで絵を描いてママたちにプレゼントしましたビックリマーク

それ以外のお友達には先生からのメッセージCardのプレゼントをしました音譜

28日は4月から幼稚園に入園のお友達とその一学年下のお友達でお別れ会をしました。
プレ世代のお友達はこの一年で、本当にお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
初めて遊びにきてくれたときは、固まってしまって、ママから離れられない子、お友達と関われない子、先生か誰かわからない子…がほとんどでした汗
そんなお友達が今ではこどもたち同士で会話をして、順番に遊び、先生のお話を聞くラブラブ!までに成長しました。
そのプレ世代に引っ張られて、ぐんぐん成長してきた他のとことこのお友達クラッカー4月からはプレに行くお友達がたくさんですが、CLAP×Kidsで集団を経験しているので、安心してプレに参加してきてくださいねひらめき電球
CLAP×Kidsにももちろん参加し続けてくださいねべーっだ!

29日はかなりの雪が積もって、大変でした。
CLAP×Kidsを開催しようかやめようか、ギリギリまで悩みましたが、私の体調やこどもの行事の関係で、どうしても別の日をとれなかったので、来れるお友達だけでも来てもらおうと決めて開催しました。

滑りやすい路面、歩き、バスや電車や車で遊びにきてくれるお友達がたくさんなので焦らずゆっくりきてくださいと連絡したところ、ほぼ全員が参加してくださいました。
本当にありがとうございましたしょぼん
この日はとことこ、よちよち合同でゆっくり遊びましたラブラブ!

出会った頃はみんなよちよち、ねんねベビーだったお友達ですが、今ではおしゃべりもあんよもハイハイも上手にできるようになりましたひらめき電球
一人目ママたちもこの一年間でたくさん悩み、考え、真剣にお子さんと向き合ってこられたので、とてもたくましく、素敵なママになりましたニコニコ
まだまだお子さんとべったり過ごす時間があるので、引き続きCLAP×Kidsにはじけにきてくださいねラブラブ!
ママ友達もたくさんつくりにいらしてくださいべーっだ!

最後になりましたが、一年間CLAP×Kidsに遊びにきてくださったママやお友達からプレゼントやお手紙をたくさん頂きました。
本当にありがとうございましたしょぼん
photo:06


photo:07


photo:08


iPhoneからの投稿