こんばんは。

ヘルパーの松田です。


6月も半ばとなり、日に日に暑さが強くなり今日も30度越えでございました…なんだか、こうも暑いと梅雨が待ち遠しいなんて思っちゃいます(^.^)


そんな真夏日の今日、利用者さんと〝嵐山〟へ行ってきました。





久々に〝嵐電〟にも乗りました。

利用者さんは車窓から見える景色に立ったり座ったりと珍しく興奮されていました。


現地は相変わらず観光客で賑わっておりました。





そして、渡月橋を越えて向かった〝嵐山公園〟で行われていたのが…〝嵐山若鮎祭〟





4年ぶりの開催ということで現地はとても賑わっており、お目当ては〝鮎の塩焼き〟


環境保全の慈善活動ということで1口1000円の寄付で〝鮎〟が頂けるというシステムだったのですが、せっかくなのでいただきました。





焼きたての〝鮎〟は外はパリッ、中はホクホクと使い古された言い回しですが…美味しゅうございました。





利用者さんも「美味しいー」と夢中で頬張っておられました。



そして、鮎の焼き上がりを待っているとテレビの中継が行われるようで…そこに現れたのが関西の大物女性アナウンサー〝関純子〟さん。





思わず、利用者さんも「関さんや〜」と。


目の前で突然始まる中継。。。

中継自体はスムーズにが行われ「東国原さ〜ん…」なんて言われていたのでスタジオにいるのかなと想像しながら、その様子を凝視。

不意にカメラがこちらに向けられると何も悪いことしてないのに何故か逃げ惑うというヘルパーの謎行動に利用者さんも???なのでした。





〝鮎〟のあとは紫陽花を愛でながら熱った体をアイスコッフィーで癒すのでございました。