ちょうど去年の今頃。



私は自分のぽっこりお腹がしんどくなり、


なんとかしようと熱心にダイエットに励んでいました。



大好きなお酒も止め、揚げ物もお菓子も止め、


プロテインを飲んで筋トレし、


休日にはウォーキングにも出かけ、


青木ヘルパーから頂いた体重計に毎日乗り、


少しずつ減っていく体重を毎日記録し…



そんな努力を頑張って続けた結果。



たったの数ヶ月でぽっこりお腹をめでたく卒業し、


周りにも驚かれるくらいのダイエットに成功したのでした。






…そして、それから約1年が経った現在。




私は元通りのぽっこりお腹一歩手前。


もうすぐ再入学というところまで身体が戻ってきています。




こんばんは、


ヘルパーの三田村です。





…やはり、現状維持というのは大変難しいものですね。



ダイエットはもう終了!と決めたその日から


また毎日お酒を飲んで、スナック菓子を貪っていたので


まぁ当然と言えば当然の結果なのですが。




松田ヘルパーを見習って、


私もそろそろまたダイエットを始めないとなと思ってはいますが…。



なんだかんだ決心がつかずに、


仕事終わりにスーパーで安売りお惣菜を


大量に買って帰る毎日を過ごしています。



青木ヘルパーから頂いた体重計にはもう怖くて乗れません。


見えないところに追いやってます。


本当にありがとうございました。






…さて。



今回は、毎月おこなっている綾風の内部研修の


お話をさせていただきたいなと思います。




綾風では月に1度ヘルパーが順番に講師を務めて、


毎月様々な研修をおこなっているのですが…。




5月の研修テーマは「ストレッチ」でした。



…皆様は日頃ストレッチをおこなっているでしょうか?



手軽にできるし身近なものではあると思いますが、


ただなんとなく身体を伸ばすだけで、


深く考えたことのない人も多いのではないでしょうか。






ストレッチは、体が柔らかくなるだけでなく、


他にも様々な効果が期待できます。




例えば、



血行の促進。


肩こりや腰痛の軽減。


疲労回復。



などなど…



正しいストレッチをおこなうことで、


身体だけでなく、心もリラックスできる。



ストレッチはそんな素晴らしいものなのです。




そんなストレッチの基本知識と、


正しいストレッチのやり方、


より効果の高いストレッチのやり方。





それらを青木ヘルパー講師のもと、


座学と実践を交えて、皆で学ぼうという



とても面白くて有意義な研修でございました。





学んだ内容をつらつら書いていくと


長くなりすぎてしまうので…。




今回は、


皆でストレッチ研修をおこなっている風景の


紹介だけチラッとさせていただきます。






写真だけを見たら


どこに効いているのかよくわからないかもですが…



これは股関節のストレッチなんですねー。




皆で壁に手をつきながら、


より股関節に効果がある姿勢や身体の動かし方など


あーだこーだ言いながら楽しく取り組んでいました。





…で。


こんなストレッチの実践をいくつかおこなったあと。



最後におまけとして


心をリラックスさせるための瞑想を皆でやることに。



それがこちら。







…私は瞑想なんて普段やることが無かったので、


瞑想というものに挑戦してみて

心を無にすることの難しさが分かりましたね。




写真では分からないのですが、


周りの様子を伺うために


こっそり目を開けているヘルパーもいたり…。




そんな中、


達人のようなカッコいい見事な構えで


素晴らしい瞑想をおこなうヘルパーも…







この写真が載せたくて


今回このブログを書いたまであるくらい


本当に見事ですよね。指の感じとか。



…。




と、まぁ


中途半端な研修の紹介になりましたが…。





これからは自分も達人を見習いまして


家で暇があれば瞑想をおこない



心を無にする修行を続けていきたいと思います。



もちろん、


今回の研修で学んだストレッチも。



やはり何事も継続が大事ですからね。


瞑想も、ストレッチも。



そして、ダイエットも。



瞑想とストレッチだけでお腹が凹めばいいのに。


ありがとうございました。