今年の健康診断は○○○研究所で受けます。

『科捜研の女』大好き…ヘルパーのイデノです。「研」の字しか共通しとらんな~病院


いつもはカラオケが定番の利用者様カラオケ

時々、母に卵焼きを作っておられるのですが、その上達ぶりに「才能」を嗅ぎ取ったイデノは、虎視眈々と移動支援で調理が出来ないか…探り続けておりました。

そして今月、ボランティア仲間が「水餃子作り」をするという情報を聞きつけ実現することが出来ました!

某施設をお借りして開催されるとのことだったのですが、ボランティア仲間も施設の館長様も「ぜひ参加して下さい! 」と快諾して下さり、遅れて到着した私たちを大歓迎して下さいました


中国人のLさんに本場の水餃子の皮作りから茹でるまで教わり、全ての工程を彼女はやり遂げました!


水餃子は上手に包まないと茹でた時に皮が開いたりするのですが、彼女が包んだ餃子は全てキレイに茹であがり、これには中国人もビックリしていました OKOK
やはりイデノの嗅覚に間違いはなかった。

彼女には✨才能があるんです✨

「好きこそ物の上手なれ」

彼女は「餃子大好き飛び出すハート」と満面の笑顔で、前に座ったお兄さんとお皿で〝乾杯〟

最後に優しい館長様と記念撮影をして、心もお腹も満たされた1日でした。
まだまだ経験も知識も浅いイデノですが、「何かを実現したい…」こんな気持ちから「相談支援」って始まるのかな~と思いました。

そしてヘルパーが「次はカレーライスやね!」と彼女に問いかけると、モジモジしながら「卵焼きが作りたいです…」と。

「でもカレーライスも作りたいよね💦」

「いえ…目玉焼きが作りたいです…」

いや~、利用者様の声をよーく聞くことの大切さも学びました!