最近、買ったばかりの奇麗なスニーカーで出かけた際に、


道端に吐き捨てられていたガムを踏んでしまい、


靴底がガムとそれにくっついた砂利で悲惨な状態となり、



言いようのない、怒りと悲しみが入り交じる感情に包まれました。




こんばんは、


ヘルパーの三田村です。





その日家に帰ってから、


「靴 ガム 取る方法」


で検索すると、


「サラダ油を垂らして時間を置くと、ガムが溶けて奇麗に剥がれる」


という情報を見つけ、


早速ベランダで試してみましたが…




全然うまくガムも取れないし、


サラダ油を垂らし過ぎて靴全体に油がついてしまって、


なんか全体的にテカテカのスニーカーと


テカテカのベランダが出来上がっただけでした。





現在は


テカテカスニーカーを靴箱に放り込んで


現実逃避を続けております。




何かいい方法知っている方がいれば教えてください。


助けてください。



よろしくお願い致します。







…さて。



今月は、利用者さんと


大阪は万博記念公園まで出かけてきました。



目的はこちら。






カレーEXPOという、西日本最大級のカレーイベント。


関西の有名なカレー屋さんが30店舗ほど広場に出店しており、


その様々なお店から好きなカレーを選んで食べられるという


カレー好きにはたまらないイベントです。




この日は、午前中に京都で済ませないといけない用事が利用者さんにはあったのですが…。



用事が済んだら万博までカレー食べに行きませんか?


というヘルパーの誘いに、



「行こか!カレー大好きや!」


と、利用者さんも乗り気になっていただけたので。



用事を早々に済ませると、


すぐに駅へ向かって電車に飛び乗り。



京都から阪急と大阪モノレールを乗り継ぎ、


なんと昼過ぎには万博記念公園駅へ到着していました。



まぁ少しバタバタはしましたが、


全てはこの日しか行けないイベントに参加するため。


美味しいカレーを食べるため。






駅から万博記念公園の方へ歩いて向かうと、

太陽の塔が出迎えてくれます。






そしてイベント会場である東の広場へ向かっている途中で、


綾風の松田ヘルパーと別の利用者さんも


このカレーイベントにちょうど来ていることが判明し…



利用者さん同士も面識がある2人だったので、


合流して一緒に食べようかという話に。



とりあえずチケットを購入し、


たくさん並んでいるカレー屋さんの看板を見ながら


食べたいカレーを2種類選択。








利用者さんはミャンマーのポークカレーと

京都のお出汁のカレーを選んでおられ、



ヘルパーはミャンマーのポークカレーと


タイのグリーンカレーを選択。



お互いに選んだカレーを券と交換したあと、


先に松田ヘルパー達が確保してくれていた


テントの席へ。



松田ヘルパーと一緒に来ていた利用者さんとも挨拶を交わし、


ついに念願のカレータイム。






自分で選んだカレーを美味しそうにパクパクと食べ、

あっと言う間に2種類のカレーを完食。



感想を聞くと…



利用者さんは、


京都のお出汁のカレーが


あっさり食べられて美味しかったとのことでした。



ヘルパーも、


大好きなグリーンカレーが食べられて


美味しかったし大満足でした。






昼食後は、

エキスポシティのららぽーとを少し散策した後、


無事、帰路についたのでした。




…。




今回はヘルパーの急な提案に乗っていただき、


万博記念公園まではるばるお付き合いいただき、


本当にありがとうございました。



帰宅してすぐに


「カレー食べてきた!万博!」


とすぐにテンション高く報告しておられ、



なんだかんだ喜んでもらえたのかなと思うと、


行って良かったなぁと感じたのでした。




是非また、このようなイベントがあれば


一緒に食べに行きたいですね。


カレーでも、ラーメンでも。



よろしくお願い致します。



ありがとうございました。