おはようございます。ヘルパーの森山です。

4月に入りやっと暖かくなってきました。
例年に比べて桜の開花は遅いようですが入学式は満開で迎えられた地域も多いのではないのでしょうか。
今年も利用者さんとの外出で桜の開花を目の当たりにしましたが、満開の桜を見る事は少なかったです。


淀水路の河津桜
早咲きの桜でちょうど見頃でした。


高田千本桜のお祭りにも行って来ました。
ソメイヨシノは3分咲でしたがシダレザクラはキレイな花を咲かせていました。


こちらは五月山。

ソメイヨシノかヤマザクラか見分けられなかったのですがどっちでしょう?


今年は遅いと思った桜の開花も自分が子供の頃はこの時期が普通だったような気がします。これも温暖化の影響なのでしょうか。