2023年も、もうすぐで終わりですね。


皆様、大掃除などはお済みでしょうか?



こんばんは、


ヘルパーの三田村です。




いつもであれば、


「もう今年も終わりかぁ、早いなぁー」


などと毎年言っているのですが…



私は今年から綾風に入職したことで、


大きな変化や新しい経験が多くあった年だったので


とても1年が長く感じましたね。



来年もまだまだ新しいことを経験して、


もっと成長していける年にしたいと思っております。



来年もどうぞ皆様宜しくお願い致します。




…さて、


先日は利用者さんと


クリスマスに特別な1日を過ごそう、という


そんな外出に行ってきました。







まず、


日中は大阪は天王寺のあべのハルカスへ。



60階の展望室まで高速エレベーターで上がり、


エレベーターの扉が開くと


「おおーーー!」と60階からの特別な眺めに2人で驚きの声。



手に持つパンフレットに載っている写真と


実際に眺めている景色を見比べながら、


この写真のビルがあれで、この橋があれで…と


高層ビルから見渡せる非日常の景色を、全方位からゆっくりと見て回りました。





景色を堪能したあとは、カフェタイム。



あべのハルカス内に良さげなカフェを見つけ、


やはりクリスマスにはケーキ!ということで


フルーツが沢山乗った特別なケーキプレートを注文。





フルーツどれも美味しく、


ケーキもお上品な高級感のあるお味でしたね。




カフェタイムを終え。


大阪から電車で京都へ戻り、京都駅へ。



京都駅へ着く頃にはすっかり暗くなっており、


下から眺めるライトアップされた京都タワーがとても綺麗に見えました。



さっきまであのタワーよりももっと高いところにいたんだな…と


あべのハルカスからの景色を思い出しながら。



夕食のお店を探すため地下街へ。



夕食もクリスマスらしく、チキンが食べられるお店を探しましたが、


京都駅付近でローストチキンが食べられるお店がなかなか見つからず…


チキンステーキにしましょうということで、


地下街にある洋食レストランへ。



入店し、席に座ってメニューを開くと、名物のハンバーグなどどれも美味しそうなメニューがたくさん。



せっかくなら特別な夕食を。ということで。


オードブルとメインディッシュが選べる、コース料理を注文。


メインディッシュに大山鶏のステーキを選択。



ヘルパーはコース料理を食べることなどめったに無いので…


やや緊張して周りをキョロキョロしながら料理を待っていました。



このナプキンは膝の上に敷くやつ?など2人で話しながら少し待つと、


オードブルのサラダから料理が順番に運ばれ…



こちらがメインディッシュのチキンステーキ。






全体でしっかり量のあるコースでしたが、


利用者さんはペロリと完食。


食後のレモンティーを飲み、


「美味しかった!お腹いっぱい!」と大満足の表情でした。




そしてお店を出て、最後に伊勢丹の方へ。



大階段到着すると、


階段一面が綺麗なイルミネーションに。


光が移り変わっていくのをみて


「おおー綺麗やな!」と声を上げておられました。





しばらくイルミネーション眺めてから大階段を後に。




…特別なクリスマスの1日ももう終わり。


帰りの電車で、


「今日は本当にありがとうございました」


と丁寧にお礼を言っていただき…




こちらこそ感謝ですけどね。


ヘルパーにとっても充実した1日になりました。




利用者さんにとって、


希望通りの特別なクリスマスになっていれば良いのですが。





また次もこんな機会があれば、


宜しくお願い致します。


ありがとうございました。








そして皆様、



2023年は本当にありがとうございました。


新年まであと数日。


よいお年をお迎えください。