こんばんは。


今日から10月。昨晩の大雨はなんとなく夏の終わりを告げる?的な感じの雨でしたよね。そして朝はちょっと湿り気のある冷たい空気を感じることができ風は秋色、♪La LaLa...Oh ミルキー・スマイル〜〜🎶


ということでヘルパーの松田です。


101日、今日も利用者さんとお出かけしてきましたよ。

奈良県にある大安寺。

今日の暦は赤口ですがこの良き日に〝大安〟寺。


なかなか由緒あるお寺のようで自身、初めて足を運んだのですが、利用者さんはこういった場所に何かを感じるのか…これまでは拒否をされることが多かったのですが、今日はスムーズに中へと入ることができました。





なんだか小さなダルマさんがあちこちにこれは一体何?

どうやらだるまみくじなるものがあり、それのようです。だるまの中におみくじがあって、おみくじを確認したらだるまさんを置いちゃうのかな?

なんだか小さなだるまさんだらけで面白いです。


利用者さんはそんなことには目をくれず、手水舎を見つけるとバシャバシャと水遊び

手を拭いたのち線香に火をつけて香炉に置くのですが、投げ入れて大笑いされてました。


その後も境内をぐるっと巡り、参拝はできなかったのですが大きな混乱なくその場をあとにすることが出来ました。


天候と相談して近くのイオンタウンから出向いたのですが、利用者さんのお導き?

この良き日とは…今日が綾風の開業から丸9年、10年目を迎えるのです。


なので、ちょっと感慨に浸っておりました笑


開業からなんだか風変わりせず、ここまで来た感じではありますが…、利用者様、ご家族様、関係機関の方々、そして我が綾風スタッフ。

誰一人かけても今の綾風はないわけで、本当に感慨深いです。支え、助けて頂きながら今日まで来たなと。

これもひとえに皆々様のおかげでございます。


今後とも綾風を末永く宜しくお願い致します。


10年目も変わらず歩んで参りたいと思います!