こんばんは。

代表、管理者兼すっかり秋めいてきたな~と感じるヘルパーの松田です。



こちら、先日道を歩いてたら頂きました。

ポケットティッシュです。

遠目で何かを配ってるな~と思いつつ、近づいていくと…白杖を持った視覚障害者の方と支援者の方が複数人で道行く人に声をかけながら配っておられました。

中に入ってる紙には他にもこんなことが書かれてました。



自身も視覚障害者の方の支援に携わったことがございます。職業柄というわけではありませんが、同じ空間に1人で白杖を持って移動されている方がいるとついつい目で追っちゃいますね。実際、要らぬお世話を焼いたなんてこともありますが…

『何かお手伝いしましょうか?』

その一言で世界は変わる‼︎

実践。実践。

ちなみに第48回白杖安全デーですが各地で啓発イベントなどが行われております。

詳しくは“ 白杖安全デー”で検索してみて下さい。