お気に入りのお洋服屋さんがありまして
いつもお手紙をくれるお姉さんがいて
その人の接客が気に入っているんす。

サッパリしていて
必要な情報はくれて
声が低くて(笑)
口数が少なくて
買った服とか
当時の髪の毛の色とか
ちゃんと覚えていてくれる。

で、
わたしがそれはいりません
って断ると
サッとひっこめる。笑
今日は
別のかわいいお姉さんが対応してくれて

ほんと丁寧に
何十着も着せてくれて
滞在時間なんじかんだったのか…
というぐらい
だったけど


結局、
1着のワンピースに決めて
迷っていた黄色のシャツはやめた。



ワンピースは迷いなく買おう、と決まったけど
黄色シャツは
かわいいけどなー
うーん、ってぐずぐずしてて

月150万稼ぎ続けている私だったら買う?
とわたしに質問したら

「なんかモヤモヤするから買わない」
「今日にこだわらないで、
もっといいやつ探す」

と返事が返ってきたのでやめた。

そしたら
そのキュートなお姉さんは

「どうして黄色は
買われないのですか?」

と掘り下げて聞いてくださいまして。

買わない理由を質問されて
こちらが答えた買わない理由を
お姉さんが丁寧につぶしていくのだけど

これはマニュアルなのかなー
勉強になるなー
と思いつつ
話していて
最後は飽きた。笑



長かったな〜
そんなに聞かれなかったら
明日また買いに来たかもしれないのにな〜


いろんな場所で
営業を受けると

自分はどんな売られ方が心地よく買えて

どういう感じが不快なのか

が知れていいよね。

だいたい
自分のところに来てくださるお客様は
似たような人が多いから
自分を知ると
ビジネスがうまくなる。


そんなわけで
お姉さん、
ありがとう✨✨✨
またいきまーす。

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