昨日は昼寝ができなくて

夫に
「今日は君のせいで
昼寝ができなかったから
疲れた」
と言いました。

夫は一日外で働いていて
彼になんの責任もないけど
ただ言ってみた。

そしたら
夫は
「ははははは!」
って笑ってました。

で、
これね
夫が私に対して

「僕のことを嫌いだろう」

「僕に対して不満があるのだろう」

と思い込んでいたら

「ははははは!」
にならないんです。
意味わからない
理不尽な一言を言われて
「なにを〜!」
って怒っちゃう。

つまり
私の言葉が
彼の思い込みによって
ムカつく感じに演出されるのです。
彼自身の脳内で。



そんなわけで

誰かの理不尽な一言に
なにを〜!!!
って思ったときの対処法。

いったん
めちゃくちゃ怒る。

そいで、
怒りがおさまったら
はて、
自分の内側をのぞいてみる。

もし
相手を
【ムカつくやつ】
にみせている
マイ眼鏡に気づいて


この眼鏡、
あきたな
って思えたら

相手を
【ばかだけどかわいいやつ】
とかにみせてくれる
眼鏡にかえたらいい。

選べるから。
眼鏡。

#比喩です
#昨日も昼寝したことに今気づいた
#眼鏡
#潜在意識
#思い込み
#人間関係
#自己受容