自分でビジネスをされている方で

「自分が良いと思っているもの(自分の商品)
をお渡ししたら、
お金じゃなくて
モノで(対価を)受け取りたい」

という方に立て続けにおあいしました。

わたしは
完全に
対価は
お金で受け取りたい派なので

(なぜなら
いらないものをいただいても
捨てることになるから
もったいない)

「え?
なんで?」

と思っていたのですが

理由のひとつとして

「お金に【責任】をくっつけている」
んだな、
と。



つまり

➀お金をもらう
➁責任を負うことになる
③責任を果たさないと責められる
④責められたくない
⑤お金は受け取りたくない


ってなるんだな、と。
(そのほかにも
お金=汚い
お金受け取る=汚い人
という思い込みもある。
超可哀想、お金)

これ、➁以降は
妄想なのですね。

自分が勝手に責任を感じているだけ。

「え、これで1000円もすんの?」
って思われるのではないか?
という妄想に怯えているだけ。

お金を受け取らなかったら
どーでもいいようなものを
渡していいわけじゃないし。

お金じゃなくてモノだったら
どーでもいいようなものを
渡していいわけじゃない。



お金があなたにもたらしてくれた喜びを見つけてみよう。
日常にあふれているはず。
目の前にある
お金と交換したものを数えてみてね。



#お金
#自己受容
#思い込み
#潜在意識
#集合意識