わたしは夫とめちゃくちゃ仲良しでして、ㅤ
パートナーシップについて
最近よく相談されるのですが
とにかく
大事なのは

【自分が自分であること】

そして

【彼は彼であること】

それを知り、
どうせわかりあえないって
知ることだと思います。



話は飛びますがね

彼とお付き合いする前、
わたしは婚約破棄をして
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対状態でした。
(注:お相手に非があって傷つけられたわけではない)


その代償大きめの
できごとを経て
わかったのは

根っこの部分の価値観は
合わせようとしても無理。

そして

どんなに愛していても
どんなに傷ついても
結構きれいに忘れる。


だから
もし、
つぎ、
誰かを好きになることがあったら

自分の価値観に合うか確認する
合わなかったらさようなら

と決めました。


そんなこんなで
結婚相談所に登録しようと思って
こういう家庭で育って
こういうお仕事をしていて
こういう価値観で
わたしのこういうところを受け入れてくれる人。

って
細かく設定しましたらね、

突如
今の夫が候補として現れまして。
(なかなかの腐れ縁ではあるのだけど)

家族構成や
価値観を聞いたら、
寸分のズレもない。
ㅤㅤ
ついでに、
私はこうやって生きていきたいんだ、
これは譲れないんだ、
と話したら、
それもズレない。
これは、
運命を感じざるを得ないわけで。



何が言いたいかというと
いちばん大事なのは
理想の相手と沿うためには
どんな人が理想なのか
自分を知ること。

で、
それを大切にすること。


そして、
同じように
彼は彼で
大切なものがある、
と知ること。

ついでにいうと、
相手を理解してあげてる、
相手に理解してもらってる、
なんて
とんだ思い上がりは持たないこと。


ただ、
自分が自分をわかってあげて
この人も他人で
大切なものがあるんだよね
って知っていればいい。

#パートナーシップ
#潜在意識
#自立
#他人
#自己受容