朝モンパルナスからの電車が7時31分発だったので早めに6時すぎにホテルをチェックアウトしました![]()
![]()
![]()
ちなみにフランスのホテルはなんか書いたりパスポートみせたりはなくて先払いだけでした。(イタリアはパスポートみせたし、オーストリアは日本みたいに住所書いたりしました後払いだったし、クロアチアは忘れてしまいましたが)
フランスは日の出が遅いからまだ真っ暗![]()
夜は遅くまで明るかったです![]()
ドキドキしながら駅へむかいました![]()
無事駅に着いたら嬉しかった![]()
地下鉄の電車も同じようにモンパルナスに行く人かスーツケース持ってる人が多くて安心しました![]()
モンパルナスに着いてからは階段上って下ってちょっと大変でした![]()
![]()
![]()
スーツケースを持ってるので重いから大変。早めに出たのに時間なかった![]()
このあと足が虫刺されとスーツケースのせいかあざだらけでめちゃめちゃ汚かった…![]()
モンパルナスのTGVとかの駅です![]()
ここはエスカレーターがあります![]()
実は電車の切符は前もって買ったのですが間違えて買ってしまいまして…![]()
![]()
![]()
めっちゃ遠回り![]()
![]()
![]()
旦那さんが行けるならそれでいいよって言ってくれたので買い直さなかった![]()
でもレンヌから行ったほうが絶対いいです。なぜなら帰りのレンヌ行きのバス停もわからなかったから![]()
わたしが購入したのはポントルソンという小さな駅から行きます![]()
7時31分モンパルナス発で11時21分にポントルソンに着きそこからバスで30分くらいでモンサンミッシェルです![]()
車窓 晴れたりほとんどもやもやして寒かった…![]()
![]()
電車の切符は車両と席番号まで予約しましたがほかの人が座っていて聞いたらどこでもいいとのこと![]()
なので違う席に座ったのですが
自分と同じようにここが自分の席とか言われたらなんて答えたらいいのかわからなくてちょっと怖かった![]()
特に誰もこなかったけど![]()
ポントルソンの駅です。
バスは駅のすぐ前に止まってます![]()
バスは結構混んでました![]()
お年寄りや赤ちゃん連れがくると積極的に代わってて
本当に優しいなぁと思いました(どこの国の方かはわからないですが)![]()
![]()
![]()
モンサンミッシェルが見えてきました![]()
![]()
![]()
![]()
それでレンヌからだと終点がホテルの手前にバス停ですがポントルソンからだと一つ前で降りないと行けなかったのですが下調べ不足でモンサンミッシェルまで行ってしまいました。スーツケース持ってホテルがどこかわからずバスの運転手さんに聞いたらあのバス(循環)に乗って1つ目だよ〜って教えてくれました![]()
↓着いた時はまだ曇り
めっちゃ曇ってたの![]()
曇ってると海も汚い![]()
![]()
![]()
スーツケース置きに行かないとだからバスにまた乗ります![]()
![]()
バス停長蛇の列です![]()
そんなこんなしてたら晴れてきました![]()
![]()
![]()
![]()
バス乗ったらめっちゃ晴れてきてます![]()
![]()
とりあえず早く荷物荷物ーーー![]()

















