先日、おうちで回転寿司をしました


プラレールを活用した、プラレール回転寿司♡


インスタで見かけてからずっとやりたかったやつ⑅◡̈*


これが、意外と大変で、すぐバランス崩してこぼれるから、お皿は一応電車にガムテープで貼り付けて固定することに。

\おぉー!/


息子のリクエストは大好きな手巻き寿司だったので、カリフォルニアロールを回転させました!



なかなか、盛り上がる。笑




お風呂から出てからは、プラレール回転デザートも◡̈⃝⋆*

バナナや、ゼリー、2人の大好物のミニトマトも。

私のこのパジャマ、Joint Space(le reve vaniller) のものなのですが、とっても暖かくて、肌触りもふわふわ気持ち良い♡



寒がりの親友あやかといっちゃんにも先日の♡温泉旅行♡♡クリパ♡の御礼に同じものを贈りました⑅◡̈*


公式サイト↓♡




プラレール回転にこのパジャマ、どちらもとってもオススメです
2019年お初のもんじ&くりやんおじさんと遊ぶ会◡̈⃝⋆*


しょっちゅう会ってる気がするけど、意外とこの時以来3ヶ月ちょっとぶり。


大好きなおじさんたちとの久しぶりの再会に子どもたち、雄叫び上げて大興奮٩(●˙▿˙●)۶



2人をピックアップした後、まず向かったのは、最近の一番のお気に入りカフェコブケコーヒー⑅◡̈*


くりやんと夫は、ドリンク付きで500円のモーニング!
もんじと私はケーキセット


相変わらず可愛いラテアート♡

くりやんのラテアートはにゃんこ(=^ェ^=)
優雅な朝



続いて、九十九里まで移動して、浜焼きランチ@焼蛤 浜茶屋 向島♡

食べログ評価☆3.51
白ハマグリは1kg1500円!
ハマグリは1kg3000円!

普段なら食べられないハマグリもみんなでシェアならお金を気にせず食べられる幸せよ


\ぱかっ!!/
今まで食べたハマグリの中で1番美味しかった

ハマグリ………美味しすぎか



サインもたくさん飾られていました。
テレビでも紹介されてるのだろうな。




そしてそこからまた1時間移動して、この日の目的地・成田山新勝寺へ!

再びの成田山。
西宮で行っても、やっぱり新勝寺にも行かないと気がおさまらないのだそう。


くりやん、大人気!
子どもたち2人ともいつもくりやんの隣をキープ。




夜は、串カツ田中へ!
朝からとにかく食べて食べて食べまくる


最近はもう息をするように食べてて、ダイエットのダの字も見られない生活を送ってます…


食べた油を全て出してくれるらしい薬、ゼニカルにめちゃくちゃ興味があるんだけど、油が出すぎてオムツを必要とする人もいるという噂が怖くて、購入に至れず

脚本家になってお金を稼いで、ママザップに通うことが当面の目標だな。yes I can!!




夜は子どもたちを寝かして、大貧民大会!のはずが、息子がくりやんと一緒に寝るんだと全く寝ず、夜中まで起きてて、大人の仲間入り。



大貧民1回目の敗者は夫。
2回目は私。ガッテム!

寒空の下容赦なく外に放り出され、コンビニへ

無理矢理もんじに着いて来てもらって帰ってみると、夫が忽然と姿を消していた。

ふざけた息子に頭突きされてキレてふて寝したと。笑



そんなこんなで早めに解散。


そして翌日。

朝から近所の☆3.59のラーメン屋さんへ!

並んでる間もくりやんに懐き続ける2人。

うまし。

そうして早めに解散。

今回も遊んだ遊んだ♡



今年も2人には、たくさんお世話になりそうです◡̈⃝⋆*
2019年1月1日朝◡̈⃝⋆*
前日、初めて年越しをしたお兄さんは、朝寝坊。



御節とお雑煮、母がモロッコで買ってきたナツメヤシのお菓子♡




午後から車で移動すること6時間。

2ヶ月ぶりの兵庫へ


もともとは夫の仕事が年末まで続く予定だったことから、年始を私の実家で過ごすスケジュールだったけど、直前になり夫が割と長く休みを取れることになり、急遽決まったこのはしご帰省。


年始に帰省するならばと母が夫の会社の大人数分の御節を買っていたこともあり、せめて1/1の出発は避けたかった私。
1/2におじいちゃんおばあちゃんの家に行くお義父さんお義母さんについていきたいと急に強い希望を押し付けてきた夫。

お義父さんお義母さんのところからひいおじいちゃんひいおばあちゃんのところまで2時間。
お義母さん的にもそんな長距離日帰り移動の前日の夜遅くに私たちが押しかけては大変だし、本当これ夫以外誰得?案件で、揉めに揉めに揉め、結局無理矢理押し切られる形で強行突破帰省となったわけです。


ポテト、2ヶ月ぶり!

お義母さん側のひいおじいちゃんひいおばあちゃんにも会えました!
\のっぺらぼー!/


でも、帰省して本当に良かった。
その理由は、この翌々日に。

親族勢揃いし、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんとワイワイ楽しく過ごした1/2!

行ったら行ったで、本当に楽しくて。

子どもたちもひいおじいちゃんひいおばあちゃんに抱っこしてもらって、にっこり◡̈⃝⋆*




1/3は、ひいおばあちゃん直伝レシピのお義母さんのお雑煮が朝食。

薄味のスープに、ほうれん草とぶりとかまぼことお餅を入れるシンプルなお雑煮。これがとーっても美味しい♡♡

マッサージチェアー、欲しい!!!


福男で有名な西宮神社の前の通りには、露店がたくさん!

西宮神社!

を通り越して、まずは西宮成田山へ。
夫の実家は昔から初詣は成田山と決めているらしいのだけど、兵庫に引っ越しても近くにあるなんて、奇遇!


西宮神社に戻って、露店巡り⑅◡̈*



ドラマ大恋愛のアップルパイのお店 "グラニースミス" が出店したと聞きつけ、西宮ガーデンズへ!

フードコートのたこ焼き、美味しかったな♡


でもグラニースミスはというと…テイクアウト分はこの日、早々に売り切れたのだそう(´;ω;`)
この翌日も13時過ぎに行ったところ、もう売り切れていた


家に戻って、神社で買ってもらった飴を食べて、

夕食を食べて、翌日からの徳島旅行に備えて早めに就寝




朝早くにお義父さんが部屋の扉をノックする音がして、なにかと思ったら、前々日に会いに行ったばかりのひいおじいちゃんが亡くなった、と。





夫があんなに今回の急な帰省を強く望んだのは、ひいおじいちゃんに呼ばれてのことだったのだな。


ひいおじいちゃんも前々日、実は本調子ではなかったらしく、今回の帰省はやめておこうかと相談したお義父さんに、強い口調で絶対来て欲しいと言ったのだそう。




以前、亡くなった人と話したい人を集めて、霊能者が死者の言葉を届けるという特番があって、その中で

霊能者さんが一人の人に、この番組に出るまで、全ての事がとてもスムーズに進んだでしょ?それはどうしても伝えたいメッセージがあったからなんだ、と亡くなられた人が言っていると伝え、

ご家族は、本当にその言葉通り。自分でも不思議に思うほど導かれるようにここまできた、と話されていて、

その人は自分のせいで家族が亡くなったと思い苦しみ続けていたけど、本当はそうではなかった、ということを番組の中で知ったことがずっと心に残っていて。



そういう見えない力に動かされるようなことって絶対あるもの。





ユーミンの歌、"小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた" も昔からずっと心にある言葉。

別に私はクリスチャンというわけでもないけど、昔はよく神様に問いかけて、答えてもらうようなことってよくあった。

歳をとると赤ちゃんに戻っていく、というし、歳を重ねることでまた神様を身近に感じるようになることもまたあると思う。

ひいおじいちゃんも神様から呼ばれていることを感じていたんだと思う。




今回私が最後まで拒否して行かなかったら、絶対生涯後悔することになった。


夫がここまで頑ななことって少ないし、ああこれは何かあるな、と気づくべきだったんだと思う。



兵庫滞在中にお通夜まで出られて、ひいおじいちゃんの眠ったようなお顔も見られて、本当に良かった。


娘はずっと「おじいちゃんねんねしてるね」「おじいちゃんこないね?」と言ってたけど、息子は言葉少なく、なんとなく状況を理解していたよう。



大切な人の最期に立ち会うことって、人生において大きな意味のあることだと思う。



会えなくなるのは寂しいけど、これからはきっとずっと近くで見守ってくれるはず。