さて、ズボラの典型な私。とはいえ5000万円の資産が出来た理由は、資産運用を30歳で学んだから!。ではあります。



が、これだけでは達成は難しかったとは思います。



やはりずっとお仕事を続けてきた。こっちも大きいなと思います。

この資産運用と仕事を続けてきたの掛け合わせです。



節約じゃない?と思われました?

節約も必要な事だと思いますが、私の今までの生活で、「節約、上手ね。」と言われたことが、ありません。自分でも節約は下手だなぁと思ってます(まぁ、だいたい他人のガス代を払ってたしね)



というわけで仕事。

正直言いますと、なにか理念をもって仕事についたわけでもなく、たまたま入った会社は、結婚しても出産しても辞める空気感もなく、私自身、仕事が嫌でもなく、続けてこれた。という感じ。(好きとまでは言えない)

女性は、かつては専業主婦という道があったと思います、が、結婚や出産で仕事を辞めていった人を見てると、その後結果なんらか仕事を再度なれているなぁと思います。



というわけでお仕事で稼ぐ。稼ぎ続ける。ですね。



女性は男性より、選択できちゃう道が複数ありますのですが、お仕事を続けるだけでも資産は実は貯めることはできるな。とは思います。仕事を続けるだけではなくこれもかけ合わせが必要ですよね。