Merhaba チューリップチューリップチューリップ



2月になっちゃった…もうその2月も中旬にさしかかろうとしています。



先週、前の職場の同じ部署だった人の結婚式に出席しましたキラキラハートハート



ここからは文化の違うトルコ人旦那とその文化で生きる日本人(私)との会話ですうーんうーん



だ→旦那         わ→私




だ   結婚式行ったらお金(ご祝儀のこと)を渡すの?


わ   渡すよ



だ   いくら渡すの?



わ   3万円が普通だから3万円渡すよ



だ   3万??

わ   3万。



だ   何でそんなにあげるの!高いじゃない?



わ   日本では普通だから高くないよ。



だ   もう一個のパーティの時は?(二次会のこと)



わ   だいたい7000〜8000円かな。



だ    じゃぁ、今回のも7000円でいいじゃない?



わ   笑!それは違うでしょ!



だ   じゃぁ、その人からあたな何かもらったことあるの??


わ   その人に会った時は私たちすでに結婚してたからもらってないよ



だ   なんでそんなに高いのもったいないじゃない
(↑日本でも現地価格基準で生きる人なので悪気はない)笑い泣き


わ   美味しいご飯あるし、場所もいいところだし、プレゼントもあるから仕方ないよ!トルコでは花嫁さんに金のプレゼントあげるでしょ。それと一緒!!
(↑ラチ開かないので私なりの説得)笑い泣き



だ   トルコでは金安いよ



わ   笑い泣き笑い泣き笑い泣きもう、私のお金だからきにしないで。





〜 終 〜




文化や習慣が違えば自分が当たり前と思ってたイベントも急に理由と聞かれると答えるのも困っちゃうな〜…




という出来事でしたチーンチーン



なんて言えばよかったんでしょう…ぶーもやもや