Merhaba~チューリップチューリップチューリップ




気がついたら今週で12月突入…怖や怖や滝汗



この週末はびっっくりするくらい何もありませんでした。



なので何個かくだらない話を…笑




① この日曜日に出かけるよ詐欺にあいました。(旦那から)



朝:  お兄さんの家に行くから準備して(10:30)




やっぱり家はダメだから近くのお店で会うよ
(11:00)





私:掃除機かける



旦那:ベッドでなぜかゴロゴロしそのまま昼寝



私:テレビを見ながら待つ(12:30)



旦那:起きてくる(15:00)





私:知らないフリ



旦那:今日お兄さんダメだったね〜……




もっと早く教えんかぁ〜い!!!




日本にいる限りトルコののほほんタイムを過ごしてるわけいかんのですわよ〜ゲローもやもや



その間に買い物いけるやーーん笑い泣き笑い泣き



日が暮れるの早いからなんだか損した気分になりましたとさ笑い泣き



② お肉料理の順番 

一緒に住み始めた時からトルコ料理頑張ってきましたが


どうも肉の煮込み料理の肉の味が可もなく不可もない感じにちょっと悩んでました。



一体全体なにが違うんだ…ショック



それが




今年の夏頃にその謎が解けたのでした。



旦那曰く、肉は油を引く前に炒めるんだ!だそうです。



試してみると



びつくりー!味が違う!味がしみて美味しくなったではないかポーンキラキラ



油を引いて熱したフライパンに肉を投入する日本式調理がよろしくなかったのだ。



油を引かなくても



肉自体の水分があふれでるのでこれで焦げ付くことがないのだ。



{0FCC1D55-4D70-4B1C-A95E-C7FF352ECB5F}


こんなにも水分…


油を入れていたらなかなか蒸発せずになぜかビショビショな料理が完成してた原因か…これ。



水分は炒めてるとなくなるのでそこから油を入れます。その後はいい焼け具合の音がして、サルチャなどで煮るととても味がしみて美味しくなります。



栄養分…は気にせずにウインク


油を入れる順番で格段に味が変わる!なんて簡単なコツなんでしょう。



③  寒くなってきたのでいつもと違うチャイを淹れました。


{6AC18C20-F751-4BE8-B3EC-0A74ED0623F2}


えーっと…名前を忘れてしまった滝汗アセアセ



確か、wakaさんのブログに書いていたから


後で確かめます…



初めてだと匂いが強く感じるかもしれないですが味はクセの少ないハーブティーのようでサラサラ飲めました。



とても体に良さそうな感じしますお願いキラキラ




以上です。笑



何これ〜!!



ネットでみたんですけど



今日は今年333日目で今年残り33日だそうですポーンくるくる


今年の楽しみはクリスマスに行く女旅行のみですグラサン星