Merhaba~チューリップチューリップチューリップ




まだまだ暑いですね…




はやく寒くならないかな…キョロキョロ



最近、読んだはずのブログが表示されず、どんどん消えてる…



前はきちんと表示されてたのにぼけー




今日は日本とトルコの子供たちについてグッうずまき




まぁ、まだ私にはいませんがねチーン




私個人の意見なのであしからず…(´-`).。oO



日本とトルコの子ども




お国柄でだいぶ違います。




日本の子どもはとても人見知りな子が多いかなといえのが私の考え。



お母さんの姿が見えなかったら泣く



知らない人がいたら慣れるまで泣くか目を合わせてくれない。




ところがどっこいキョロキョロハッ


トルコの子どもには人見知りが無かったです。
(あるかもしれませんが…)


トルコについた翌日、ババと旦那とこのヤーシン君とパザールへ買い物に行きましたが




{E513E557-CEA7-48E2-82B5-46E8A742DABA}




恥ずかしかってこっちを向かないけど泣きわめいたり暴れたりはしません。
(アンネ不在・ババはヤーシン君からするとデデ・
この時車内に私と2人)



翌日からは遊ぶ仲にらなりました。ラブキラキラ



かわぇぇがな!



1歳と少し。



もう何か話してる…早い。


車が大好き。エンジン音聞こえたら



アラバ!といって車を見るために抱っこを強要してきます。笑




{440C53DF-EC27-4DB3-B4AD-965E10BAFD8B}



あと、メーメン!(ゲイメン!いけない!)




とイタズラをしながら自分で自分を注意してる可愛い子照れ





{E8647B04-D449-4C92-AACD-3F175536E9F9}





人見知りしないのには、ある違いがあります。




小さ〜い時からいろんな人に触れ合ってるからです。




トルコ人、みんなベベキ(赤ちゃん)大好きです。



それゆえ愛情表現がすごいことになります。笑



ベベキはみんなに抱っこされ、お尻や脚などペンペン叩かれたらい回し。笑



あちこちにキスされて、最終服を捲り上げられお腹に口をつけてブーっと息を吹きかけられるのです。




なんとも激しい愛情表現キョロキョロラブラブ





{438B88D4-B4D6-464F-A0C4-218968210997}



ベベキが嫌がることもなく
(嫌がらない程度にみんなやってる)



すごいなぁ〜と私は感心したのでした。



成長しても、いろんな人と話ができてすぐに仲良くなり



誰とでもすぐ馴染んじゃう。←大人もそう




そして大人は巧みに仲良くなって買い物の際にちょっとまけてもらえたりてへぺろ



日本だと小さい時から知らない人に対してとても厳しい対応しちゃうので



馴染む、仲良くなるまで時間がかかるし



仲良くなってもなんだかグループに分かれてて



気に入らない子にはいじめなど…




大人になってもなんだかそれが抜けない。




いつも本音を語らない、語れない環境だから




ネットで自分の意見を吐く、ネットに頼る生活。




日本はITも盛んですがインドアな感じ。



核家族が進んだ今日、少子化問題を進めてるのは私たち国民性とこの便利な社会やありふれてる便利な物の存在が大きいと私は思います。




は!話が違う方向に…ポーン




とりあえず、トルコの子どもみたいに我が子にはなってほしいので



子どもができたら




トルコへ移住します。




トルコの学校へも進めますし…教えてくれない事がたくさんありますがその分、自分でどうするか考えると思うんで自立心の成長も、早いかとショボーン




母としては早い成長はちょっと悲しいですが…





っってまだ子どもおらへん笑い泣き







{A2EF9032-EDB4-4ACD-833F-624EAB919076}



とにかく…来年には産みたいので旦那に説得しないと…




私の体が老いていく笑い泣き笑い泣き笑い泣き




何か、子どもが欲しくなるような良い説得方法ないなかな。