Merhaba~チューリップチューリップチューリップ


4月14日に熊本にて大地震がありましたショボーン


すぐさまyuunさんに連絡をしました。


無事で良かったです。


おじいちゃんとおばあちゃんは天草なのですが


本島ほど揺れなかったらしくこちらも一安心。


ライフラインも早く復旧できますように…ショボーン赤薔薇


さてさて、題名に潜在記憶と書かせてもらいましたが…普段アホみたいな事を書いてる私ですが


今回は蘇った記憶について書きますね。


今回起きた熊本地震、私は14日の夜から


寝つきが悪い日々を過ごしています。


阪神淡路大地震級の地震だったから。


東日本大地震の時もそうでした。


私は今は比較対象になってるその阪神淡路大地震の被災者。


ご存知の方もいらっしゃいますが、私は生まれも育ちも兵庫県神戸市ウインク


愛知県民歴は実はまだ先週くらいに2年迎えたくらい。


当時私は8歳でしたが今になってもあの時の事を覚えています。


実は地震が起きる前に私は目が覚めました。
その1分後くらいに大きな20秒程の縦揺れがありました。


また少し時間が経ったあと再び大きな揺れ。2回目は横揺れもあった気がします。


本気でわけがわからなかったです。何も考える時間がありませんでした。


弟はそれでも寝ていました…こればかりは不思議でならなかった。お父さんが起こしてました。


当時はラジオがすごく役に立ちました。


電池で動きますし、24時間かけっぱなしでした。


私の住んでいた垂水区は淡路島が目の前でしたが運良く他の区より被害が少なかったです。


電気が通りテレビをつけるとびっくりしました。


高速道路は倒れ、大きなビルはドミノのように真横に倒れている。


電話でおばあちゃんと話せたの夕方近くになってから。


家が倒壊しそうなので歩いて私達の家に来るという事だった。


その日の夜から隣の隣の区、長田区から火災が発生した。


翌日、神戸は晴れていたが空は赤く灰色で、灰が空を舞っていました。まるで空襲にあったかのようでした。


長田町は広い範囲で焼けて何も無くなっていました。


その灰が私のいる垂水区まで来ていました。



水道とガスもしばらく止まってました。


卓上ガスコンロがとても役立ちました。
ガスボンベは安く手に入りますから。


サランラップも重宝しました。


食器に巻いてこの上にご飯を乗せて食べます。
食器は汚れずまた次に使え洗わなくて良かったからです。


書き出すときりがないくらいですので、ここまでにしますが、普段忘れていてもふとした瞬間にフラッシュバックします。


ただ、悪い面だけではないです。


地震に対して素早く行動出来るようになりました。



記憶って不思議、人間の脳も不思議ですね!ら


生きてる上で何が起きるかわからない…それが人生ですし


地球も生きてますので止める事はできません。



いつ、大きな隕石が落ちてきてもおかしくないくらい地球脳周りにはチリが何億個もありますし…


熊本復興に向けて、名古屋からだけどできる事を積極的に私もやっていこうと思いますショボーンキラキラ


東京記事ですが、若干どうでもよいのしかないので。笑




{509B3564-FA6A-478E-B5E8-DE8F76E10EC5}


ラインフレンズのショップは可愛かったという事だけきちんとお伝えキョロキョロハッラブラブ


{2F413F99-DB5A-4129-BB75-63A001808526}



{F706597C-6C2B-4DDE-A2DC-7D8E169E6EC8}



{4660CF55-AD85-4E59-8A32-5ACDCC8B80F2}


原宿の竹下通り抜けた大通りすぐの場所にあります~口笛赤薔薇


今回は長々と失礼しました!


次回から


いつものくだらん記事書く…ねーあしあと