はっぷ(´∀`)

 

パリ旅行記最後だよー!!!

 

最終日は父親が先に朝出発で日本に帰ったため、母親と弟と三人でルーヴル美術館に再チャレンジ!

10:00OPENだったんだけど、9:50前に駅に着いた時点で直結の出口が封鎖されててすでに並んでた∑(゚Д゚)

結果的にOPENと同時だったけど人がすごいすごい

 

出口から直結だけど結構歩きましたにやり

逆ピラミッドすごくきれいだったよキラキラ

 

荷物検査をしていざ中へ!

そう、フランスって荷物検査が多いんだよねガーン百貨店の入り口でもカバン開いて中みせたもん!

 

中へ進むと人が多いのと入り口も三か所あるしで、とりあえずモナリザが一番近いところへ進んでいったんだけどまたすごい人で笑

人だかりができていると思ったら

サモトラケのニケがありました!これは絶対見たかったのですぐ見つかってよかった^^

(理由は気になった方は、直接聞く機会あったらきいてください笑)

 

モナリザも無事みれたんだけど、すごい人キョロキョロアセアセ

あと思ったより小さくてびっくり!

厳重に近くでみれないようになってました!

 

彫刻や絵画もあったんだけど個人的にテンション上がるのはやっぱり装飾品だったり当時の部屋を再現したもの

こういうのすごく好きみたいです^^(自分が住みたいかどうかは別としてね笑)

 

ただ二時間半近くみて、これ一日で回ることはもう不可能だと判断して、あきらめてでましたw

これあれだよ!本当に1日かけるかじゃないと全部まわれない!!!

もう一度パリに来る機会あったらみれなかったところみれるといいな音譜

 

二時間半しかまわってないけど疲れました。笑

出てすぐベンチにしばらく座ってた笑

(この日の万歩計が23000以上になってましたw)

 

そこからはマドレーヌ寺院のほうにいったんだけどどーしゃーぶーりーーー

出口すぐでたところのカフェレストランに

野菜不足を感じてサラダにしたんだけど

ここのお店、今までで一番おいしかった!!!

母親からすこしもらったクロックマダムもおいしかったああああラブラブ

マドレーヌ駅の何番出口かわすけちゃったけどでてすぐのカフェレストランはおすすめですキラキラ

隣にショコラ店もあったよ!

 

それでどうしてもフランス来たからにはマカロン食べたいって私が言って、ラデュレへ

日本にあるだろって突っ込みはお受けしません笑

マップで調べていったのに、実はさっきのカフェレストラン近くにもあったと後から判明www

お持ち帰りしたから少し割れちゃってるんだけど、私はストロベリーミントとチョコレートを

安定においしかったですドキドキ

日本よりは少し安いのかな?ユーロ次第にはなりそうだけど

 

私は二人より早く、この日に帰国だったのでホテルに荷物を取りに行き一人でタクシーで空港へ

弟が不安に思ったのか、行き先を伝えてくれました笑

さすがに空港とどのターミナルかぐらいはわかるよえっ

ちなみにCDG空港だとタクシーの料金は一律して50ユーロになってたよ!空港からパリ市内に向かうのも同じで^^

 

空港到着してまず円形ってのもあって、利用する航空会社の受付を探すのに一苦労

荷物預けて、出国審査へ

終わるとすぐ免税店が

 

あれ??パリどこでも厳しいのに手荷物検査ないの??こんなゆるくて大丈夫!?笑とかLINEで友達とやり取りしていて笑

目的のものと気になっていたこのヨーグルト

ラズベリーってあんまりないよね、日本って

搭乗口結構離れていそうだし早めに行って飲みながらまっててもいいかなあっと思いながら向かったら

 

そんなことはなかった

ちゃんと手荷物検査ありました

 

え、まってwこれ買っちゃったやつ飲まなきゃじゃんってなりまして半分近くがんばって飲んだんだけどおなか一杯になり断念

しかもすごい並んでました

これすごいトラップだよ

みなさん、CDG空港使用の際は気を付けて。。。絶対私みたいな人いると思うんだよね。

ちなみにこのときずっと実況中継を引き続きLINEで友達に(その正体あやぴなんだけどねw)

 

無事に飛行機に乗って日本へ帰国することができました笑

帰りのほうが早く帰れたよー!!偏西風って日本だけだと思ってたらもっと広い範囲だったんだね笑い泣き

ちなみに帰りも仁川空港で乗り継ぎ^^

一回できたから余裕!って思ってたら目の前にある手荷物検査を通り過ぎたり最後までなんやかんやありました笑

ちなみに当たり前のように隣の席の方に韓国語で話しかけられたのにもびっくりした。。笑

雲のじゅうたんに沈んでいく太陽がすごくきれいだったよアップ

 

日本に着いたときの安心感!!!

あ、ちなみにTwitterで帰ってきた瞬間雑炊食べたい!!とか言うてたのに、つくるのめんどくさくなっちゃっておでん買って帰りました笑

日本食最高

 

初めてのヨーロッパ圏は日本と街並みも文化もやっぱり全然違って

すごく新鮮でしたキラキラ

特にパリはいってみたいってすごく思っていたところだったので今回行けてよかったなあ

親に感謝ですキラキラ

 

今回特に思ったけど英語がなんとなく言ってることわかるなあ、聞き取れるなあって思ってても自分で本当伝えれないの!

少し早口だったりすると聞き取るのも困難

やっぱり英語必要なんだなあと痛感

勉強しなきゃ(震え声)

 

でも本当にいろんなことが刺激になったり学んだりしたパリ旅行でした爆  笑ラブラブ

長々とお付き合いありがとうございました!

 

 

ほにゃ

 

 

あっか