はっぷ(`・ω・´)

旅行記続きます!


さてさて今回意地でも函館に行きたかった理由
ただいま新選組にすごく惹かれてまして、新選組に関する場所に行けるだけ行きたいって思って(*´∀`)



まずは

{D73E941C-8D64-47F4-9574-B5E69F01D617:01}

五稜郭タワー!

チケット購入後エレベーターにのり、扉が開くと

{828E5D1A-D22E-4FEE-9A96-FBFFFACAFB34:01}
目の前に五稜郭!

曇りでも景色よかったです音譜
桜の木がたくさんあったから、桜の時期は景色がピンクになって綺麗なんだろうなあラブラブ!

展望スペースにある五稜郭に関する歴史を読み通してから降りて、五稜郭公園へ

{D4C3177C-3F32-4434-B47D-5CE8084B9B33:01}
入り口!

{3A8C2D28-C8B2-4AC8-86BC-6E13F31E3AD3:01}

箱館奉行所

{0943CA79-3CB7-4924-816D-273ECD7214F7:01}

桜はまだまだつぼみでしたショック!

一通り歩いてから五稜郭を離れ別の場所へ!

市電に乗り谷地頭へ到着。
歩いて10~15分ほど
景色も綺麗で、山道を登り到着した先は

碧血碑

旧幕府軍の慰霊碑。

実はここにたどり着くまでに、なんだか心がざわざわして、行っては行けないような、でも行かなきゃいけないような気がして
ただ足を突き動かされた。
ちょっとした山道で心拍数あがったのと人が周りにいないというのもあったんだろうけど、、、。

実際目にすると近づけなかった。
碧血碑の前に階段があるんだけど、その階段の前までしか行けなかった。

階段の前で失礼します、としっかり黙祷してきました。

行ってよかったです。

そのあとは称名寺へ
市電の函館どっく前駅で下車
称名寺へ向かう途中に弁天岬台場跡があります
{283B76AB-086F-41AC-8FE8-711540BC9E53:01}
公園にあったのと、チェックできてなかったのでびっくりしました

そして歩いて称名寺
土方歳三と新選組隊士の供養塔へ


称名寺を出てまたまた市電に乗り今度は函館駅前で下車

土方歳三最後の地碑

こちらも公園内にありました
公園内には
{2670366E-41EF-4F00-B193-7A4428590844:01}

このような名前の桜も

もうこの頃にはすっかり日が落ちる前に

市電で行ける新選組に関するところはまわれてよかったです。
本当はもっといろんなところ、それこそ少し離れた場所も見てみたかったけど、なんせペーパードライバー
慣れない土地では怖すぎてその選択はやめました笑


ちなみに5月には五稜郭祭が行われるそうで、今度また機会があるならば五月頃訪れたいなと。

桜も咲いているだろうしね(`・ω・´)

以上新選組に関する観光でした!
東京都内や京都も観て回りたいな。

次で旅行記終わりかな??


ほにゃ


あっか