おはようございます☀




専業主婦見習い・旭川在住アヤカです!


イメージです。
夜間授乳あけ朝日のイメージ...



赤ちゃん👶が、私の膝にいないと落ち着かないっぽいので(でも私は横になりたい)

あぐらかいて寝っ転がり
バブを膝に乗せて
ケータイをいじってます
(伝わる???笑)





・・・・・・・

記録用


やはり 男性育休って
どーなのよ?!?!って疑問多いと思うので

あと、私が 少数派の夫🍼✋(⚯)💦
のことを
もっと世に知ってもらう必要があると感じ...笑



書きます、今回のテーマ。


テーマ
男性育休ベテラン選手の日常①


→多分今回で書ききれないので
シリーズにします笑






男性育休ベテラン選手(⚯)🍼
と、夫の名前をつけたのは

第一子の時は👧🏻‎ →→→2年間取得
第二子の時は👶→→→半年取得予定



圧倒的な 取得時間の多さ⏰
で、ベテラン選手と付けました(笑)



だってよ... 男性育休が
ここ数年で取得率が増えてはいるが
実際に蓋開けてみたら

3日とか、1週間とか
(それ有給やん)

1ヶ月...って方は
少しずつ
増えてきたんだろうなぁ☝と
周りの方の話を聞いたり・体感として
感じています。

・・・・・・・



なので、長期育休取得者としての
経験・メリット・家庭のあり方 など

残していこうと思います






・・・・・・・
前回のブログにも書きましたが

家庭内の
人手が足りん!
世の中
家庭も人手不足だ!
大人が何人いてもいい!


てな状態なので
夫の長期の休みは

あざす!シンプルにこれ!
てな気持ちです
(でないと、ホントに家の中まわらないよ...)










・・・・・・・


何から書いたらいーのか。

...?
と、まとめる力がなく...😅‪‪






まずは
夫の(⚯)日常書いてみます。





(⚯)メガネおじさん
育休取得1ヶ月目の日常



・・・・・・・

現在の役割・簡単に書いときます📝

(⚯)おじさんは
基本はお姉ちゃん👧🏻‎のお世話係を
9割くらいやってます
(なので、赤ちゃんのお世話はほぼ出来てません。)

私は一方、お姉ちゃんとの関わりが激減して
👶対応メインとなってる
産後1ヶ月てな感じです
(そら、そーなるわな。)


家事は(⚯)が6割、私が補佐的に4割弱フォロー的にまわる。といった感じて
家庭を回している。

でも、タイムキーパー的な指示出し
『風呂入るよー』とか
『20:15になったら歯磨きするよー
遊ぶのはそれまでだよー』などは
わたしがやってる

→これもけっこー疲れるし、イラつくんだよね。。。司令塔ってよ。。。w

・・・・・・・
まぁ!
まえおきながいですが
(⚯)メガネおじさんの日常スタート!



7:30 起きる 
基本・上のお姉ちゃん👧🏻‎のお世話係
8:00 お姉ちゃんと朝ごはん・着替え
(すったもんだの連続...泣いたり怒ったり白目むいたり白目むいたり白目むいたりチーン)
9:00幼稚園送る🚙💨
9:15~買い出し
(食べ物・日用品・娘のプリキュアグッズ物色←など)
一服🚬(多分)

12:00帰宅 ご飯
一服🚬
14:00 家事
(洗濯・役所書類関連・針仕事...布のほつれとかミシン使ってやってる←
もう書ききれない見えない家事やってる)
15:00頃~夕飯仕込み
16:45上の子幼稚園に迎えに行く🚙💨
17:30帰宅 ご飯つくるor風呂

18:30ご飯
19:30娘のジャングルジムor馬など とにかくなんでもなる
20:00歯磨き(まだジャングルジム)
20:30までには娘・寝る

20:45👧🏻‎娘ねたら👶お風呂キャッチ
21:00ミルク👶🍼→寝る
22:00皿洗い・明日の弁当・食事仕込み
0:00 一服🚬...寝落ち?







時間が足りないよ~
体力も人格も崩壊するよ~
育休中にリスキング&勉強しろとか誰が言ったーマジで無理ーーー




てな悲痛の叫びが聞こえます
・・・・・・・






 てか
 一般・専業主婦の日常ですよね これ
(これ、休み無しでやってる
専業主婦がホントに凄い)






 これをメガネおじさん(⚯)も
毎日やってます。










男性育休って
赤ちゃんのお世話することが
目的ではない

お父さん、育休とったなら
家庭をまわす事に
全力で注力して欲しい

そして
交通事故にあったような母の身体の
いち早い回復に向けて
全力で
フォローしてほしい。






ここがめっちゃ大切だと思ってます。








勿論、夫も人間なので
これを毎日全て
やってる訳では無いのですが
(時に寝てたり、洗い物出来なかったりもある)








男性育休とってる(⚯)メガネおじさんは

こんな日常を送ってます。
(てか、主夫してます。)










タイムスケジュールを(ただ)書いただけになってしまったので
今度は
私&夫
双方の気持ち編など
次はかけたら...(笑)





まだ育休1ヶ月目の序盤なのでね☝







まだまだ
レポしていきます







  ……To be continued


おーう
弁当作らないで寝落ちしたー
(これは昨日の(⚯)悲痛の叫びw)