こんにちはーウインク




ワーママおっさん母さんの

大黒柱妻のアヤカです






さて。

今日は久々に家族3人で

ゆっくりしたお休みを過ごせました。


我が娘の激しい自己主張に答えながら

半日家で過ごしていたら・遊び疲れて

気がついたら

みんなで川の字で昼寝してました~(笑)


ぐ~😴(笑)



前回までは


社会人アヤカ、

外のコミュニティに属す・運営・立ち上げで

自分自身をご機嫌にする方法

会社だけの扱いで 世の中の常識を図ることなかれ!と実感します。




そんな私も

会社に属していて

色々そこそこ出来るようになってきたのも

入社3年目頃から。



あまり

休みの日に

会社のことを思い出したくない最近(笑)

でも、語らずには自己紹介にならない...

なので、サラリと書こうと思います(笑)





✄------------✄


ガムシャラな男社会の昭和的働き方が推奨される我が会社。


情・熱さ・泥臭さ


こんな表現がピッタリ!(笑)




とにかく ガムシャラ に働く

新入社員 の 私の仕事のやり方は...



少しずつ

おっさん達の情にしみていき・実績をつくり

会社として初めての事例

 一般職 から 総合職へのキャリアアップ事例を作ることになります。






入社当初に総合職入社で面接受けてたんだけどね。

古い会社なので

女性の総合職事例がなくて

一般職での採用となって、入社となります。



その後

色々「理不尽さ」を感じw

業界のジェンダー視点の偏りを感じます。

今も感じてます。



そんな中での

やっと待ち望んでいた総合職!

自由に・一般職という女性枠にとらわれず

(女性なんだからこれをして当たり前...

という決めつけ枠にハメられて、とても仕事がしにくかった)

自由に営業できるんだーーー!

と、喜びに変わります。











だけど。

今度は、女性総合職としての悩みも大きくなります。


会社・上司達・周りの目

総合職・女性として期待されることのギャップ


自分の立ち位置が分からなくなって

混乱時期もありました。









総合職になり

上司達の言うことが変わりました。




「お前は総合職なんだから。

俺たちと同じなんだから、ちゃんとしないとダメだぞ」



「お前は、会社始まって以来の一般職から総合職になった新たな事例を作ったんだ。

もっと頑張らないと。」






基準はどこ?w


と、書いてて思ったけどw



頑張る・ガムシャラな当時の私は

よく分からないけど


頑張らないと行けないんだ。と思います。


そして

とてつもなく きかん坊 でしたw






じゃじゃ馬と言われ🐴

婦人警官のような厳しさ と言われ...🚓👧🏻


とにかくいつもガムシャラで

目も ツーーーーン!と吊り上がり

(*`  ´) !!!


つり目で!目がシャキーーーーん!
お雛様...貴方を悪く言うつもりはないんです...





人への当たりも強くなります。






会社の上司や先輩達に楯突いたり

した事もありました。



でも

やりたい事は


「仕事を一生懸命やりたい」


「上司の期待に答えたい」


ただ、それだけだったように思います。







なんだか

自分の気持ちも空回り

事は良いように進まない

推しが強いとものは売れない



自分らしさを

無くしていったように思い返すよ...(--;)







何年かしたら...



ぁあ。

総合職だからって

オス化して・全てを先輩達やおっさん達と

同じようにしなくていいんだ。



そう、思えるようになります。






私は私のやり方があるから。


私らしく・オス化しなくたって

女性である自分を大切にしながら売上を上げる、それでいいんだ。





人に左右されなくていいんだ。


そう思えるようになるまで

何年かかったかなー。


今もたまに思いますがね。

(すぐ環境に左右されてしまうので😭)


少しずつ働く視点も「自分視点」で

私らしさを作ればいーんだ。





先駆者(センクシャ)としての

新雪を踏む苦しさ・大変さを

いつも会社にいると経験しますが


それも、私らしさだと思ってます❄🐾






そんなこんなで

女性総合職を基準にすると

なんでも会社の初めての事例になるのは当たり前で



それをマイナスに捕えずに

プラスに捉え

道がないから比べられずに自由に作っていける



そんな

プラス面もありながら

何とかこんとか社会人人生、生きてこれました。






次は...ついに結婚直前!


夫J氏にプロポーズさせた話(笑)

我が家、普通の結婚じゃ収まらないぜ?グラサンの巻