番外編(ハガモバ) | ~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

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【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

まさかの連続番外編…
今回は、「鋼の錬金術師 MOBILE」略して
「ハガモバ」
の感想について書いてゆきます~
リリース前から気になっていたので、
とりあえず2週間プレイしてみました(*´-`)

SPADE黒「あれ、そういえば最近キャラクリ系やってない?またぼくが量産されると思ってたのに…」

やかん「それについては2つほど気になるのがあってですね…」

HEART白「次次回までのタイトル決まったなこりゃ…」
実際に行ってみたら書くほど続かなかったので、しばらく番外編は無いかもですー

感想兼メモになっていますm(_ _)m
また、いつも通りぐだぐだ長いので興味ない方も出口へどうぞ~

↓出口はこちら↓

それではゆきますー(^^ゞ


2022年8月3日リリースのタクティカル系RPG。

漫画「鋼の錬金術師」のストーリーを追体験出来る、
ターン制バトルのゲームとなっている。
ちなみに、サイドストーリーとイベント系はゲームオリジナルである。

◆総合的感想◆
原作はかなり前に完結している為、今ハガレンのゲームがこのクオリティで出るとは思って無かった。
言わずもがな、ストーリーのみ知りたいのならゲームより漫画やアニメを見る方が早い。気を付けたいのはアニメにも2作品あって、2003年版はアニオリ展開で原作とは別路線の物語、2009年版はサブタイに「フルメタルアルケミスト」と付いており、原作通りの物語となっている。
絵は原作ともアニメとも違うので新鮮味がある。
データ量は現時点で約5GB。
今のスマホゲームのデータ量はどれくらいが平均的なのか分からないが、こういうのを見ると改めてトーラムってデータ量優秀だよなぁと思う(笑)
トーラムはリリース時200MB位だった(今3GB前)。
昨今のゲームでデータ量が爆上がりしてるのは大体「アンリアルエンジン4」使ってたりシームレスマップだったり。
物語自体は既に知っているので、サイドストーリーやイベントストーリーが気になるところ。

どっかのボ郷ならこういう言葉は出んだろうな…
各種機能についてはプレイヤーレベルやストーリーの進度で解放されていく。図鑑もそこそこストーリー進行しないと見れない(笑)
新ユニットを入手すると図鑑の方でダイヤ(無償)の報酬がある。
ダイヤは無償と有償が存在し、有償でしか買えない物もある。ちなみにダイヤ(無償)の状態ではガチャは回せない。
ガチャは1回すのに召集コイン1枚を使う。入手方法はミッションやクエストの報酬、ログボ、ショップ等。
召集コインがショップで買えるのに気付かず、途中までダイヤが貯まり放題だった(^^;

もうちょっと説明が欲しい部分はあるかな…
特に記憶印影の部分。信念の項目が未だにチュートリアル的な説明は無し(笑)

とはいえ、まだリリースされてから間もないのでこれからに期待。実際、スタミナの上限は上方修正されたし…(*´-`)

ここからは各システムのメモφ(..)



◆戦闘システム◆

ユニットによって移動範囲や射程が異なり、範囲スキルによっては射程が広くなる。
敵の射程範囲を表示させる事も出来るが、敵にも範囲スキル持ちがいる為、危険マスの外にいても完全に安全とは言い切れない。
各ユニットには属性があり、有利な属性と不利な属性では与ダメージや被ダメージが変化する。
の三すくみと、創造破壊、
人理は相性無しとなる。
また、各ユニットには派閥(勢力?)が存在し、パーティ内の勢力を揃えるとステータスが強化される。

最初の内は攻撃の度にムービーが入るので戦闘のテンポは遅いが、進行していくとオートやムービー省略が出来るようになる。

◆ユニットの成長◆

〈レアリティ〉
R、SR、SSR の3種類。
ランファンがSRとSSRにいたので、今後SSRのエドとかも実装されるんだろか?

〈レベル〉
レベル上げはベースとなる強化方法。
戦闘クエストで得られる経験値・デイリークエストで得られる経験値アイテムで成長。
10レベル毎に上限ロックされており、サイドストーリーで得られる特定のアイテムで解放していく。

〈覚醒ランク〉
ランクが上がると固有スキルのレベルが上がる。
ランクを上げるには同ランクのユニットを合成していくのだが、同ユニットの同ランクが必要になる段階もある。
1ユニットを最大ランクまで上げるには、
指定ユニット→7体(ベース除く)
無指定ユニット→276体くらい?
ユニットはガチャ以外でもちょいちょい入手経路があるとはいえ、多いな…

〈潜在能力〉
ステータス上昇や新たなスキル獲得ができる。
特にⅢの連携攻撃というパッシブスキル。同勢力が攻撃した時、敵が射程内にいれば追加で攻撃する事が出来る。


◆記憶印影◆
装備品。FGOで言うところの概念礼装。
各ユニットに3つまで装備できるが、記憶印影もいくつかのマークでグループに分かれており、ユニットごとに装備できるグループが決まっている。

例えばランファンだと、水色と橙色と桃色マークが付いている記憶印影が装備可能。
このグループマーク、なんと名称が付いてないので何と呼べば良いのやら(笑)
ステータスの他に、固有の信念(パッシブスキル?)が付いている。

〈レベル〉
レベルアップで印影のステータスを強化。レベル10毎に同ランク同印影を合成する事でランクアップし、レベル上限が解放されると共に信念のレベルも上昇する。
記憶印影の入手経路は、デイリークエストか錬成。
その他ミッションの報酬で獲得できる事もある。
錬成は結構ゲーム進めてからじゃないと解放されなかった。

〈信念〉

2週間続けても説明が無かったので、ゲーム初心者は下手すると手を付けていないかも?やかんも攻略サイト見るまで何のシステムか分からなかった(笑)
トーラムで言うところのクリスタ。
SRかSSRの記憶印影をLv30まで上げると、その印影固有の信念の他に、任意で信念を装着出来る。
この信念は、記憶印影を分解して得られるアイテムから入手・強化出来る。

〈おまけ〉
記憶印影の詳細画面に現れる虫眼鏡マークをタップすると、絵の全貌が見られる。
虫眼鏡が無いのもあるので、単純に無いものもあるのか、何らかの条件を満たせば解放されるのか…?
例えばこんなん。やかんが所持している記憶印影の詳細画面では真ん中あたりの絵しか表示されていなかった。


◆絆◆
ユニット達は5つの派閥に分かれている。

ここにユニットを最大4体配置する事により、その派閥内のユニット全員のステータスが強化される。
この効果は配置するユニットが強いほど大きく、絆Lvを上げると更に強化される。


◆ギフト◆
各ユニットにプレゼントを渡して好感度を上げる。
好感度に応じてそのユニットのステータスを強化。
また、心理ページでは好感度レベルによって強化できる項目が解放される。
心理はだいぶ進めてから解放された。


◆ギルド◆
なんと、設立は有料だった!(有償石が必要)
今のところ、ギルドで出来る事はギルドレイド戦とそれに関わるミッションくらいかな?
ミッションはレイド戦に勝つではなく挑戦した回数の合算。報酬のギルドメダルはショップの交換所で様々なアイテムに変換出来る。


もしかすると、他にもユニットを強化する方法あるかも知れないが、今のところやかんが把握してるのはこれくらい。
最近アメブロで画像を一度に数枚投稿しようとするとエラー吐くので、泣く泣く一枚ずつ投稿…
画像も潰れるくらい縮小してるのになぁ( ;´・ω・`)

トーラムのストーリーが更新されたので、
この辺でー

陳謝m(_ _)m