番外編(パニシンググレイレイヴン) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

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【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

このメモは基本的にトーラムのものですが、
今回は久し振りの番外編…
「パニシング グレイレイヴン」
の感想について書いてゆきます~

…と言っても、最近はあまりやってないのですがね(笑)
この間インしたら帰還イベント発生しました(笑)

また、いつも通りぐだぐだ長いので興味ない方も出口へどうぞ~

↓出口はこちら↓

それではゆきますー(^^ゞ


日本のリリースは2020年12月2日のアクションRPG…

略してパニグレ

実際にやかんがプレイし始めたのは去年の12月頃。
最近ボスに対して惨敗し続けてたので、バサバサ捌く爽快感を求めてパニグレに漂着していた。

それにその頃、パニグレはランキング上位に浮上していた。
何をやっていたかというと、

NieRとのコラボ。

実を言うとNieR:Automataをやった事あるわけでは無いのだが、2B可愛いし…
コラボの結論から言うと、イベントシナリオは全くNieRとは関係無かった(笑)
NieRの世界観的にクロスオーバー無理らしい?

今回はパニグレの感想なので、ニーアについては割愛ー。


◆世界観◆
パニグレの世界の歴史はおよそ3つに分けられる。

〈黄金時代〉
核融合技術によりテクノロジーが飛躍的に進歩した時代。宇宙では「空中庭園」という巨大なスペースコロニーの建設計画も進められ、人類は輝かしい未来が来るのだと期待していた…が。

人類が初めて行ったとある実験中に、零点エネルギーリアクターという装置から突如として謎の物質が発生。
謎の物質は爆発的に増殖して外部へ流出し、大気に乗って世界中に拡散した。
謎の物質は生物の細胞を破壊したり、機械の倫理回路を侵蝕して「侵蝕体」となり人類を襲ったりした。
人類はこれをパニシングウイルスと命名。
こうして黄金時代は終わりを告げ、人類はパニシングに抵抗する免疫時代へと突入する。

〈免疫時代〉
遠心分離効果で空気中のパニシングを分離できると発見した事で、世界中には浄化塔が建設された。
これにより人類は地表でも生存できた。
しかし「侵蝕体」による破壊行動が活発になり、人類は2つの計画を進める事になる。

一つは侵蝕体に対抗する特殊なアンドロイド「構造体」を作る計画。
これは特殊な素材で人体を再構築し、「意識海」というシステムで人としての思考を再現した改造人間の事。技術が確立されるにつれパニシングに一定の抵抗力を持つようになり、彼らは人類最後の希望となった。ただし、機械体であるためパニシングに侵蝕されると侵蝕体になるリスクもある。

もう一つは宇宙に建設されていた「空中庭園」に避難する計画。
しかし空中庭園は全人類を受け入れられる程の規模では無いため、重要人物が優先された。最終的には生存者のほとんどが空中庭園に収容されたが、一部の人々は地上に残った。
これにより、地上の殆どが侵蝕体に占領される状況となった。

〈反撃時代〉
現在。
人類は「空中庭園」を拠点に地球奪還作戦を進行。
構造体が戦闘の主軸なのは変わらないが、構造体を指揮する指揮官が配置される。指揮官は構造体に装着された「逆元装置」というマインドビーコンを通して構造体の意識海にリンクしており、遠隔でも意思の疎通が可能。「逆元装置」はパニシングに抵抗する機能も備えている。
一方の地上では、「昇格者」と名乗るパニシングの力を利用・コントロールする謎の組織が何かを画策していた…

主人公は少数精鋭の「グレイレイヴン戦隊」指揮官として活動している。


◆キャラ◆
このゲームはキャラクリエイト系ではない。
構造体達を操作するのだ。
画像軽くしようとサイズ縮小しすぎた(笑)
構造体には主に「攻撃型」「装甲型」「補助型」がある。
真ん中が攻撃型のルシア・紅蓮ver。
初期構造体でレア度は一番下。必殺技はファントムレイヴみたいなやつ。クセは無いけど正直推しじゃないなら育成しなくて良い強さ。
勿論やかんは全ての育成材料を彼女に注ぎ込んだ。
ちなみに構造体は出発のレア度に関係なく全員がSSSまで進化可能だが、各々が持つ戦闘スキルを考えるとやっぱり出発のレア度高い子は強い。
左が補助型のリーフ・来光ver。
開発(ガチャ)で入手。レア度も高くてめっちゃHP回復してくれるいいこ。ルシアで好き放題やってるといつの間にか瀕死なるのでいつも連れている(笑)

右はNieR:コラボの2B。
正直2Bは9S等と組んだら発動するスキルが多いので上の組み合わせは強みが無くなっている…
しかし動きがアクロバットで格好いい。
アクロバット過ぎてスクショの何枚かはスカートの下が見えてしまった。白。
最終進化まで育てたいのでコラボ復刻しないかなぁ


◆戦闘◆

特定の敵に向かって攻撃するが、間合いにいる他の敵にも攻撃は当たっている。半分ノンタゲ?
出撃する構造体は3体まで選択出来るが、操作出来るのは1体のみ。残り2体は待機状態となり、必要に応じてキャラを切り替えて操作する。

右下の武器マークが通常攻撃。
一つ左側が回避。ジャストで回避すると数秒だけ「高速空間」というものに突入し、敵の動きが止まって見える。
右側面にあるキャラのアイコンは待機している構造体。タップすれば戦闘するキャラが入れ替わる。
武器マークの上にある黄色とか青色のマークは「シグナル」と言い、スキルを発動する。全部で3色。通常攻撃などの条件でランダムで増える。
同色をまとめて3つ消費すると強力な効果になる他、消費したのと同色の枠にいるキャラのアイコンをタップすれば一瞬だけ現れてスキルを打ってくれる。


◆その他◆
どんなステージがあるか等は省略ー。
戦闘以外にも、いくつかやり込み要素がある。

一つはマイルーム。

キャラは二頭身。
仕切りはあっても壁は無いし、トーラムのマイルームは本当に充実してるんよな…

もう一つはキャラとの交流。

ターミネーターも重かったよな。
これも戦闘には関係ない要素だが、親密度が上がるとボイスや小話が解放される。

後は、Lv80を境にプレイヤーは訓練生と教師に分かれており、連携して課題をクリアする事で、お互いに報酬が手に入るシステムがあったりする。



操作性は流石といった感じ。
ただいかんせん、データ量が重い(笑)
現時点で7.5GBを超えているし、アプデの際のデータダウンロードもギガ単位。
Wi-Fiが無きゃ詰んでたナ…(^^;


ストレス発散で始めたパニグレだったが、
トーラムのスキル5が実装されてからシャットアウトが楽しくて、いつの間にかログボも忘れていた(笑)

またトーラム怠惰モードになったらやるかもしれないが、ちょっと新しいゲームにも興味が出てきてるんだよな…

一度アンインストールしたら、もう(データ量的に)元に戻さないかもしれない。

悩み中のやかんでした。


そんな(゚ー゚*)

END
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