洋館探索ゲーム!?(感想) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

※ネタバレ注意!

「ハロウィンイベント第3章」で挑戦できる
ミニゲーム…「洋館探索ゲーム!?」。
その感想をゆらゆらと語っていく(*´-`)

ネタバレ注意なので、まだ遊んでないよー
という方は引き返す事をすすめます!

出口はこちら↓

それではゆきます(^^ゞ

────────────────────

第3章の初回は1階のみでクリア出来るが、
2回目以降は2階に行く必要も出てくる。

地下への道を発見すればゴール( ´∀`)


◆幽霊
1階→1体。一定方向に廊下を回り続ける。
2階→2体。廊下の角でUターンしたりする。

追いかける時の速さはプレイヤー以上。
どこかの部屋に入るか、角を曲がって幽霊の視界から外れないと必ず追い付かれて捕まる。

 マップに位置が表示される(マップを開いた時点での位置)ようだ。


◆ルート
・暖炉の火
・1階中央のダイニング。
・バケツを入手。
・キッチンでバケツに水を汲む。
・水で火を消すとゴール。

・本棚の本
・1階南西の書斎。
・魔女の本を入手。
・本を棚に戻すとゴール。

・甲冑の剣
・1階東のアトリエ。
・展示用の剣を入手。
・剣を飾るとゴール。

多分この3パターン。
どのパターンでもクリア報酬は
ジャックオーブ16個。

それにしても……
この屋敷、地下への隠し通路が多い(笑)


◆進行アイテム
・書斎のカギ
1階南西にある書斎のドアを開けられる。
カギがかかっている時に出現。

・アトリエのカギ
1階東にあるアトリエのドアを開けられる。
カギがかかっている時に出現。

・階段のカギ
北にある階段部屋のドアを開けられる。

・倉庫のカギ
2階中央にある倉庫のドアを開けられる。
カギがかかっている時に出現。

・不気味な斧
打ち付けられた木の板を破壊できる。
1度使うと壊れてしまうが、木の板で塞がれた所は1ヶ所だけなので迷わず使おう。

・バケツ
1階南東にあるキッチンで水を汲める。
暖炉の火ルート時に出現。

・水入りバケツ
キッチンで水を汲んだバケツ。
暖炉の火ルート時に出現。

・展示用の剣
展示されていなかった剣。
甲冑ルート時に出現。

・魔女の本
放置されていた謎の書物。
本棚ルート時に出現。


◆クエスト報酬(道中)
探索中ランダムに入手できるアイテム。
結構うまい印象(*´-`)

・ゾンビケーキ
・ジャックオーブ
・「トリック」「オア」「トリート」の書
・ゾーエウィッグ(追加装備)
・オリハル鉱石
・劣化防止剤
・スーパー劣化防止剤
・ハイパー劣化防止剤
・「暗黒の書」←ダークパワースキル

意外とオリハル鉱石の出が良い。
あと、「暗黒の書」もワールドトレジャーより出やすい気が…Σ(゜Д゜)


◆洋館の内装
・エントランス
1階南。
ジャリロに話しかけると、洋館探索ゲームか地下室に行くか選択できる。
ちなみにこの世界(ハロウィン)の建物は全てゾーエが魔法で作った物らしい。
ここから直接2階の廊下に行く事ができる。

・ダイニング(食堂?)
1階中央。
常に開いている。
6席ある。
パンプキングの3人に、ジャリロ、ゾーエ…
あと一人は誰かな?(*´-`)

・リビング
1階西。ダイニングから直接入れる。
常に開いている。
リビングとは書いたけど、多分リビング(笑)
ピアノがあるけどちゃんと調律してるかな?

・アトリエ
1階東。
カギがかかっていたり、木の板で塞がれていたり、開いていたり。
キャンバスがあるのを見ると、屋敷中にある絵はここで描いたものなのかも?
誰が描いてるんだろう……

・キッチン
1階南東。
開いていたり、木の板で塞がれていたり。
ゾーエさんはここで沢山のお菓子を作りながら、みんなの帰りを待っていたのだろうか……

・書斎
1階南西。
カギがかかっていたり、木の板で塞がれていたり、開いていたり。
ゾーエさんの書斎?それとも……

・階段部屋
1~2階北。
カギがかかっていたり、木の板で塞がれていたり。
よく本が置きっぱなしにされてる所。

HEART白「こんな所で本読むの??(゜.゜)」

・倉庫
2階中央。
カギがかかっていたり、木の板で塞がれていたり、開いていたり。

・寝室(1)
2階東。
常に開いている。
大きなベッドが1つ……ゾーエさんのかな?
でも男性の肖像画っぽいのがあるし、
もしかしてゾーエさんの旦那さん……!?

・寝室(2)
2階西。
常に開いている。
こちらはベッドが2つ。
1つはジャリロとして、もう1つは……?

ジャリロ家の家族構成が気になるやかん
なのでした(^^ゞ

以上~

END
────────────────────