抜刀剣 実装(感想込み) | ~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ


とうとう実装された抜刀剣…!
動きが独特ですね(*´∀`)


実装された中で一番強い抜刀剣でもATK値が50しか無かったので、ずっと片手剣を使ってきた私は一瞬驚きましたが…

DEX極のSPADE黒に武士道Lv.5を覚えさせて、武器の精錬度も同じにして比べてみると…
ほぼ同じ攻撃力にΣ(゜Д゜)
これは武士道Lv.10まで上げると、片手剣を越えるのでは(笑)


次にスキルについて。
コスプレ要員のVerte君に抜刀剣を一通り触ってもらった感想ですが…
八相発破(はっそうはっぱ)が格好いいですね(*´-`)
Verte君はSPADE黒を装っています(笑)
消費mpは大きい(500)ですが、範囲攻撃ですし、Lv.20の時点で一体に4000ダメージ辺りまで出ていたので…
Lv.20で要塞スケルトン(Lv.50~70)を1確で一掃出来たのは驚きでした(笑)
あ、黒橡+Eでの話です。

ただ、他のスキルについてはあまりよく分かっていないので、SPADE黒はひとまず片手剣のままで「武士道Lv.5」と「縮地法Lv.4」を覚えて保留することに(ノ‥)ノ


そして、抜刀剣を運用していくに当たって見た目はどれが良いか恒例の検証(?)
実装された抜刀剣の種類が多かったので、一部のボスものは省きました(;・ω・)オオイナァ

見た目、なのでいつも通り性能は書かない!
ヴィジュアルでゆく!

────────────────────

白鞘(しらさや)
初期刀は木刀辺りだろうな~とか思っていたのだが、ちゃんと真剣だった。
シンプルで鍔がない。
鍔迫り合いが出来ないね(笑)
白鞘は白木で作られており、刀身を長期保存する目的で用いられていたそうな。


無銘打刀(むめいうちがたな)
武器名かっこいいけどどう読めば良いんだろ…
そのまま「ムメイウチガタナ」?
それとも「むめいノうちがたな」?
一番オーソドックスな見た目。刀と聞けば、大体こんな感じのを想像している。
スードル崖廊のキジムーからもドロップした。
無銘打刀とはその名の通り、製作者の名前が記されていない打刀。


緑鳩(あおばと)
鳩って聞いて、「全然鳩っぽくないじゃん?」
…と思ったが、ググってみたら緑鳩は緑色をしてましたm(_ _)m


桑蜘蛛(くわノくも?→くわぐも)
な、な、何て読むんだ?Σ(゜Д゜)
全体的に紫っぽい。ミステリアスな抜刀剣。


牛王(ごおう)の刀
骨々しい直刀。
私ずっと「ぎゅうおうのかたな」って読んでた。


綺羅星(きらぼし)
うーむ、どういう貼り方が綺麗に見えるだろ…
西洋も混ざったような夜空の抜刀剣。
よく知らないが、綺羅星って正しくは「きら、ほし」って読むそう…


オルグラミナ
オルグも抜刀剣に参戦。


立鍔(たちつば?→たてつば)
立派な鍔の抜刀剣。位の高い将軍が特別な日とかに持ち歩いてそう。


黄雅拵(こうがこしらえ)
またしても難読(;・ω・)
拵は「こしらえ」と読み、外装の事を言うらしい。また、黄雅で「こうが」という読み方があったので、そっちを当ててみた。
流水文のような模様が格好いい。


守羅栫(もりがこしらえ?→しゅらこしらえ)
守雅で検索したら「もりまさ」って出てきたよ…
もう分からないよ(笑)漢字は弱いんだYO!
→まず「雅」の文字が間違ってたみたい(^^;
そりゃもりまさにだってなるわな…(笑)
黄雅栫が流水文だった一方、
こちらは亀甲模様…という事?


ファルディオス
綺羅星とはまた違った感じで綺麗な見た目。
こちらは刀身が特別仕様(*´-`)
これを見た目にしようか悩むなぁ…
ちなみに斬ってみたらこんな感じ。


菫連棘(きんれんし??→すみれれんきょく)
抜刀剣は難読が多い。
きっとそのうち誰かが愛称を付けてくれる…はず(適当)
「すみれ刀(とう)」とか(笑)
こちらも和とは少し離れたデザイン。
綺麗なすみれ色。


氷刀エイス
刀身が氷っぽい抜刀剣。こちらも鍔無し。
素材集めでnormal周回してたら、奇跡的に2回目でドロップしたΣ(゜Д゜)
ちなみに斬ってみたらこんな感じ。
刀身だけ見るなら「刀語」の「薄刀・針」に見えなくもない?
度々試し斬りにすみませんゲシュさん…(^^;


玄紅葉(くろもみじ?)
秋っぽい抜刀剣。


魔風杖刀
ゾルバンとほぼおそろ!


黒橡(くろつるばみ)
おや、鍔が無いのか…?
刀身が黒っぽい。


※追記:各抜刀剣の読みは、英語版ではローマ字で表示されているらしいですね…Σ(゜Д゜)
やっぱり殆ど間違ってたよ(泣)

────────────────────