(サブクエ)行方不明のキャラバン編(オルクス) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

※ネタバレ注意!
あるキャラバンの隊員バイアトに関するサブクエ。

人の食物・妖精の食物
シェトーの地区警備隊員アーリーから開始。

しかし、完全に失踪する事例は多くないため、出来るだけ早く救助すれば助かるかもしれないという。ただ、失踪場所も分かっていない状態らしい。

アーリー「ただ幸か不幸か、エリシア区の近郊にはシェトーからの滞在員がいる。だが生憎人手不足でな。
見た所旅の方だろう?レーム近郊へ行く事があるなら、この件に関する異変があるかどうか尋ねに行ってはもらえないだろうか?」

クエスト受注の選択。

アーリー「連絡して欲しいエリシア区付近の滞在兵の名前はシャヒードだ。『夢堕つる地3』にいるはずだ。
彼からバイアトという名前のキャラバン隊員に関する情報を聞き出してくれ。」

主人公はエリシア地方の「夢堕つる地3」に移動し、偽物イドリア兵?シャヒードに、キャラバン隊員の失踪について尋ねた。

シャヒードによれば、シェトーに戻る途中で事故にあったのではないか、という。

シャヒード「そういえば…気になる話はあるな。なんでも、国境のモンケ・リーロに多く住むグリムフェイが、一部人間の貨物に紛れ込んでシェトー近辺へ行く事例が増えているらしい。彼ら自身は遊びのつもりのようだが、人間にとっては洒落にならない。
万一彼らの悪戯に巻き込まれていたとしたらあまり画一的な対策は思い付かないな。
ただ、彼らは塩を苦手としている。いたずらされかけた時は、塩の入った料理を食べさせれば良いらしい。民間の噂程度の話ではあるが…」

主人公はシェトーに戻り、アーリーに報告した。

アーリー「うん?シャヒードは何故あんな所にいるかって?彼はレームの西端区の独立に協力した部隊の一員でな。
以前我々はレーム王が偽のイドリア兵を配置するように仕向けた。その偽のイドリア兵に本物のイドリア兵を混ぜる事で、我々は堂々とレーム近郊で活動が出来た。彼はその中の一人で、今は状況観察のためにまだ滞在しているんだ。」

END

その手口の話は主人公もその場にいたから知っているのだが、現在主人公はレーム王と入れ替わっているため、周りの人達から見れば、騙したレーム王自身にネタばらししているという状況…
───────────────────
二人のバイアト
ヤム・ネヘダー平地1の失踪キャラバン隊員バイアト?から開始。

二人は、自分こそが本物のバイアトだと言い張っている。

バイアト?「その積荷の中にハサミが入っているので、この網を切ってほしいんだ‼俺にかかっている分だけ。」

バイアト?「違う、そっちが偽物だ。グリムフェイが俺に化けたんだ。転移の魔法みたいなものを使って、こっちに突進して来たんだ。すでに網にかかりかけていたせいか、網ごと‼それで俺まで網の中だ。」

確かグリムフェイに悪戯されかけた時は、塩の入った料理を食べさせれば正体が分かるはずだという。

クエスト受注の選択。
主人公は二人に、料理を持ってくると言い、シェトーに戻った。シェトーの料理人バッサマンに、塩気のある料理を少しだけ分けてもらえないか交渉した。
バッサマンからイカの揚げ物を分けてもらい、ヤム・ネヘダー平地1にいるバイアトに渡す。
向かって左側のバイアトにイカの揚げ物をだけは食べさせた場合。

向かって右側のバイアトにイカの揚げ物を食べさせた場合。

向かって左側のバイアトが本物だと分かった主人公は、本物のバイアトの網の糸だけを切って解放した。

偽バイアト「くっそ…ばれたか…。ねぇ、俺のも外してくれよ。人間が知らない事とか教えてあげるよ。」

真バイアト「誰が外すか、知りたい事とか特にねぇよ。」

END
───────────────────
オルクス(シナリオまとめ)
◆もくじ◆