たびの緑内障〜眼球摘出手術にむけて〜 | たれ耳ぱらだいす   

たびの緑内障〜眼球摘出手術にむけて〜

今日はスーパームーンでしたね。
大きな月を見てお嬢ちゃんの事を想いました。

お月様で元気にしてるかなー

{7239DD2A-5BD6-456D-9508-001529354F65:01}

最近、お嬢のゲージを片付けました。
{E6F0E3C3-BB59-4DF0-9D44-7103AF161578:01}
今は棚の上がお嬢の居場所
たびの事がよく見える特等席です☆




今回はたびの緑内障について・・・

長くなります。そして衝撃写真も出てきますのでご注意下さい。



9月7日、たびの左眼が一部分白くなって、涙も多く、なんとなく上瞼が腫れてる事に気づきました。

今まで嫌がらなかった目薬もなんとなく嫌がって痛みがある感じ。


ちゃんと確認するためにH氏が抱っこ。
image

よく見ると前に傷がついて治った所が濃くなってる。
image


最近眼圧も下がって、次の健診は来年の3月。

3月まで待ってられないので、翌日眼科センターに電話して、運よく10日に予約が取れました。


そして10日。

朝の目薬をさそうと目を見たら前日にはなかった穴の様な物が叫びあせる
image


眼科センターで検査してもらった結果、以前の傷痕が剥がれて穴があいてる状態で瞼の腫れもその炎症から来るものでしょうとの事でした。

しかも角膜が剥がれてる下に新しく小さな傷がついていて、その傷が原因でここまでひどくなったっぽいのです。

image


前回の状態と比べるとかなり大きな範囲の角膜がベロンと汗しかも中には膿がたまってます。

image

この膿は炎症からきた膿で、今の所無菌性の膿なので問題ないそうです。

この膿が緑色っぽくなると細菌性の膿なので放置しておくと細菌が脳まで行って脳炎になったりするそうです。


犬猫ならば即手術のヒドイ状態でこのまま目薬で治すのはかなり難しいと言われました。


痛みもあるだろうし、眼球摘出が一番いい選択だろうと。


そうなると眼科センターで手術をするか、主治医の先生にお願いするか・・・


眼科センターは技術面では専門なので安心ですが、うさぎの麻酔が心配です。

主治医の先生であればうさぎの麻酔や手術は安心ですが眼科医ではありません。


すぐに答えが出せなかったので、感染予防に抗菌作用のあるタリビット点眼と角膜の傷を治し、乾燥を塞ぐためのヒアレイン点眼をもらい一週間だけ様子を見ることになりました。


目の保護のためにエリザベスカラーを先生がつけてくれたんですが、、、



サイズがないので先生のお手製。

あるものを代用して作ってくれたんですが、、、、、


image

レントゲンのフイルムww

しかも見ず知らずの子のレントゲンだし、すっごい趣味悪いエリザベスカラーになりましたガーン


家に帰るとすぐペレットも食べて

image

チモシーもポリポリ
image

いつもの様にお嬢のゲージに入りに行ったけどカラーが邪魔で入れないw
image

いじけて自分のゲージでふて寝してるのでお嬢が心配そうに見てますじゅる・・
image


たびの目薬とお嬢の目薬を合わせると6本叫びさし忘れないように名前と番号を書きました(笑)
image

たびの目薬は点眼後5分間隔で全部さして可能な時は1時間おきに点眼。

目薬地獄です


そしてお嬢との突然の悲しいお別れの翌日15日。

涙がすごくて頬の下までベチョベチョに。
image

角膜の裂けた穴も分からないくらい白濁が濃くなって目ヤニも大量に。
image

眼球もなんとなく突出しだしました。
image


予約していた17日に眼科センターで診てもらったら、たった一週間でこんなにも悪化していました。
(左が10日、右が17日)
image


白濁も強くなり、膿も増えていて、感染症も併発していました。

image

白目の充血もひどく最悪な状態。

角膜が破れ、中の眼房水が漏れ出ているせいで顔がベチャベチャになっているそうで、今までは眼房水がうまく流れず溜まって行く圧で眼圧が高かったのにこの時には眼圧は3以下の測定不能。


摘出、、、わかってはいるけど覚悟ができなくて一週間目薬で様子を見たけど、もう、ここまできたら摘出してしまおうと決心しました。


悩んだ末、かかりつけの先生にお願いする事に。


ただ、先生は犬猫やハムスターなどの眼球摘出手術はしたことあるけど、うさぎは初めてだそうで、、、

今までの眼疾患のうさぎさんはここまでひどくなる子はいなくて、みんな目薬でよくなってきたそうです。


全力を尽くすと言ってくれた先生を信じます。

手術が混み合っていた為一番早い10月6日に手術の予約をしました。


23日

image

濁りがさらに強くなり眼球も突出と言うより角膜が裂けた穴から目の中身が出ている様ないびつな形に。

image image

目薬は継続してますが日に日にどんどん悪化して行きます。



右目も緑内障は進行してますがこっちから見ると普通のかわいいお顔

{D6DD6069-B80F-46D2-9725-FCB9FFE52669:01}

正面から見るといびつに変形した部分がよくわかります。
{F72CE746-E0CB-4306-9605-AE3BB7DE46B2:01}

でも、痛みはないみたい。
一時期痛がる感じがあったけど、神経までいっちゃって感じなくなったのか、、、?

でも、痛みがないのはせめてもの救いです。
{ADEF4EF4-2DFF-4E01-8F46-2A06FF9F4DE9:01}

26日
image

白目部分なのかもはやわからないけど充血がひどく、さらに変形した部分が大きくなって来ました。
image

目に見えてどんどん酷くなるので、このまま手術の日までいたらどうなってしまうんだろう。
はじけてしまうのか?
怖くなって病院へ。


眼房水が流れ出て角膜の伸びた部分に溜まって変形している状態でした。

眼房水はずっと作られ続けるのでどんどん溜まり、その分どんどん突出して来ます。

このまま手術の日まで待つのは難しいだろうとの事で、他の手術も入っている日になんとかたびの手術を入れてもらいました。

それが今週の水曜日、30日です。

突出し過ぎて目が閉じれなくなっているので、それまでは目薬をやめて眼軟膏を塗る事になりました。
痛そうだけど、指で眼球を触って軟膏を塗っても痛がりません。

28日
{1A713B24-BE25-4AF4-AD43-7E59AEA45945:01}

{EBC4F2E3-FA7B-4E8B-B501-AB248BD38E3E:01}

眼が突出しているせいで眼球が耳に当たったり、周りの毛がついたりするのであまりよくないけどもうしょうがないかな。
軟膏がついて目の周りや耳がベトベト。

どこかにまたぶつけないかも心配だけど。。。
(カラーをつけると食べたくてもカラーが邪魔で沢山食べれない状態だったので外しています)

でも食欲があるのが一番なのでこのままカラーはつけずに手術までいこうと思います。


フレンチで5歳超えはもう高齢。
先生は信用してるけどかなり怖いです。

手術中予期せぬ事態になったら、、

手術が成功したってあとで眼底出血をおこしたら、、

手術が成功したって麻酔がうまく覚めずにそのまま、、、

考えたらきりがない。。

手術後は何日か入院になるそうです。



無事に戻ってきて欲しいです。
がんばれたび!



応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村