熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

前回ブログはこちらから↓

卒乳story①

 

息子のおっぱい星人ぷりはこちらから↓

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

高熱2日目で大好きなバナナすら受け付けなくなった息子笑い泣き

口にするのはおっぱいとお茶のみ。

 

実は翌日の昼から旦那の実家へ新幹線で移動することになっていたんです滝汗

夫婦で話し合った結果、旦那の実家で卒乳する計画を立てていたのでした(理由はまた書きます)w

 

熱が下がらない状態で旦那の実家行くなんて申し訳なさすぎるー

(1歳のお祝いに一升餅をやってもらうことになってましたニヤニヤ

てかそもそも2時間くらい発熱した1歳児を連れて移動するの不安すぎるー

卒乳計画も後ろ倒しにしたくないービックリマークビックリマーク

熱下がってくれービックリマークビックリマーク

 

ばあばの勧めもあり、夕方16時頃病院へ行こうとしたところ、

お盆で近くの小児科はすべてお盆休みゲッソリ

夜間・救急対応の病院へ行って診察してもらいました。その時点で熱は38.5度。下がらんなー

 

ありがたいことにすぐに診察をしてもらえましたウインクお医者さんによれば、

・様子を見ているかんじでは、機嫌も悪くないし現時点では心配なさそう。

・水分やおっぱいが飲めているなら基本的には問題ない。

・熱がどんどん上がっている訳でもないので、今晩様子を見て万が一容体が変わればまた明日診療時間内に来てほしい

とのことでした。

 

高熱が出たのが初めてだったので色々質問してみることにニコ

「病院に行くべき体温の目安ってありますかはてなマーク

→「何℃というのは難しいが、40℃超えが続けばただの風邪ではない可能性が高い。

また、熱がどんどん上がっている場合も注意が必要。

熱が40℃以下で安定している場合は、体温の高さよりも、ぐったりしているかとか、ご飯・水分がとれているかとか、おしっこ・うんちが出ているか、とか体温以外をしっかり確認する。」

 

「熱を下げるのに熱さまシートって効果ありますかはてなマーク(母が熱さまシートを買え買えうるさかったのでw)」

→「あまり効果はないだろう。本人は多少楽になるかもしれないが。」

 

「熱があるときは、どういうものを食べさせたらよいですかはてなマーク

→「水分補給はこまめに。食べ物はカロリーの高いものを勧める。」

 

ふむふむ。とりあえずばあばも安心してくれたので病院へ行ってよかったチュー

帰り道に赤ちゃん用のフルーツジュースを買って帰宅。

何気にこれまでジュースは飲ませたことがなかったのですが、まあ熱あるしいいよねということで。

 

息子、初めてのジュース一気飲みーーーニヤニヤ

一瞬でなくなって号泣してましたw

ばあば甘いので2本目あげてました。まあいいかチュー

 

そんなこんなで発熱2日目は過ぎました。

果たして予定通り卒乳できるのか・・・

 

続きます・・・・