今実家に帰省中なのですが、私が小さい頃に使っていた知育玩具を

母がひっぱり出してきてくれました。

 

うちの母親は昔から「3歳までは知育に湯水のごとくお金を使っていた」と豪語していたので、

どんなもんかなーと思っていましたが、確かにいっぱいある!!

 

息子にはまだ七田式のドッツカードしか買ってあげてない(しかもお金出したの主人w)のですが、

どうしよーかなーとあせる

 

見覚えのある懐かしいグッズが多かったのですが、

見覚えのないものもあり、うちの母も全部は使いこなせてなかったことを白状していましたw

七田のカードとか新品のものもありましたしw

結局知育って親も頑張らないといけないもんなー

共働き家庭だと結構大変ですよねショボーン

 

とりあえず使えそうなものはもらおうと思ってます照れ乙女のトキメキ

 

①くもんの磁石あいうえお盤

磁石に五十音と数字が書いてあります。30年前の代物ですが、今も普通に売ってるんですね乙女のトキメキ

これは私自身かなり遊んでいた記憶があります。

ただ、並べたりしていたかな・・・?wただ磁石が面白くて遊んでいたような・・・w

 

②ソニートーキングカード

ソニー創業者井深氏の幼児教育論に感化されたうちの母親はしっかり購入していましたw

今でもいろんなトーキングカードが発売されていますし、幼児教育に効果があるんでしょうねウインク

私もたくさん遊んだ記憶があります乙女のトキメキ

カードはこーんなかんじで、英語のものも日本語のものも大量にあったのですが、全く見覚えのないものもありましたね・・・

試してみると、残念ながら本体(CP-7000)はつぶれてしまっていました・・・カードを送るゴムがバカになっているみたいあせる

ソニーのサイトで確認してみましたが、本体はすでに発売中止となっており、修理はできませんでしたもやもや

旦那が修理してみてくれるらしいので、成功すれば大量のカードたちも日の目を見るかなニヤニヤ

 

③七田式脳活性化訓練カード

脳活性化訓練カードといえば家庭保育園の教材かと思ってましたが、七田式も昔は同じ名前の商品を出していたようです。

ドッツカードと絵合わせのカードが入ってましたが、新品のものもありましたDASH!

結構サイズが大きいので、これを1秒でめくっていくって結構難しいんじゃないかとおもいますねアセアセ

ドッツカードも買ったし、これはお蔵入りかな・・・

 

④公文の教材たち

これも今もある教材ですねウインク昔百人一首が大好きで、よくこのカードで遊んでました音符

俳句は・・・・記憶にありませんwニヤニヤもやもや

うまく活用できたらいいなーニコニコアップ

 

 

こういう教材をうまく「勉強」ではなく「遊び」に取り入れていきたいなあ照れラブラブ

とりあえず両親には感謝してますラブ