かれこれ入院生活も1週間を超えましたチュー

今日の診察でも病状は安定しているとのこと照れ
とりあえず今日も安静に。


さて、昨日突然入院費について不安になった私。
いまだに病院から説明ないんですよね…あせる

2泊だけ入院した東京衛生病院の入院費は約3.5万円(一般病棟、差額ベッド代なし)だったらしい。


大学病院に移ってきて今日でちょうど1週間。
ずっとMFICUなので(そして多分まだしばらくこのまま)
一体いくらになるのか…

〇MFICUは高い病院だと1泊7-8万円することがあるらしい(ネット情報、真偽不明)
医療機関が審査支払機関に請求できる総合周産期特定集中治療室管理料(MFICUでの医療費)の加算は最大14日間
→MFICUでの入院は最大で14日間
〇MFICUでの入院費は全額保険適用内なので、3割負担かつ高額療養費制度※が活用できる
→下手に一般病棟で差額のある個室に入るよりも、自己負担は少なくなる可能性。
高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が、あとで払い戻される制度

仮に「MFICUでの入院2週間、一般病棟での入院を35週目まで続けた場合」
MFICUの入院費1日5万円、一般病棟での入院費1日2万円(差額ベッド代なし)とすると、
5万円×14日+2万円×10日=90万円
※ここに食事代とかもかかりますがとりあえず無視してますあせる

もちろん最終的な負担は高額療養費制度で安くなりますが(日本に生まれてよかったー)、

限度額適用認定証※を申請したほうがいいんだろうか…
※事前に申請しておくことで高額療養費の病院への支払いが事前に減額される、一時的にも高額療養費を立て替えなくても済む。

とりあえず旦那に相談しましたが、

とりあえず今は心配しなくていい、
あとで申請しよう

とのことおーっ!


頼もしい…お願い
ありがとう旦那様…お願い


ちなみに療養費の払い戻しには3か月程度かかるそう。
産後にしっかり手続きしようと思います!

参考URL


最終的な負担額は、私の場合区分ウなので、
8万円ちょっとにおさまりそうです。




日本に生まれてよかったーーー!!!!



さらに、やっすーい掛け捨て民間保険の
入院1日につき5000円(最大90日まで)というのが頂けるので、

5000円×26日=13万円


あれ?!ちょっとだけ得した気分口笛グッド!