強化費と広告費 | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

強化費と広告費

開幕前、いや昨年の昇格が決定した時から戦力不足が懸念されていた札幌。

8連敗と予想通りの結果となり、前半戦が終了したこの時期に3選手補強とのこと。

もともと予算が厳しく、今回の補強費も赤字覚悟で捻出したのでは?と想像できますが、この時期に調達できるのであれば、開幕前からやっておいた方が良かったのでは?と思ってしまいます。
スポーツクラブの強化費って、ある意味一般企業の宣伝広告費(特に4マス系)と同じだと思います。

もちろん当たり外れはありますが、ある一定の広告をやらないと得られるはずの勝ち点(売上)も得る事ができません。つまり、投資をいつするか?それの判断が非常に重要ですが、先にしなければ、「勝ち点(売上)が足りない」と焦る毎日になってしまいます。


だからといって先にやって失敗する可能性もあります。
そこはしっかりとした情報収集と分析で、成功率を高めていくのは言うまでもありません。