選手のサポート | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

選手のサポート

日本フットサルは代表合宿もあってオフシーズンとは言い切れませんが、各リーグはオフなのでいちおうオフシーズンという事で。

すでにさまざまなクラブから発表されているように、オフシーズンといえば移籍ですね。プロ野球やJリーグなどと異なりプロリーグではないので、退団だけでなく加入にも決断するのに、生活が占める割合が大きいです。

引く手あまたな選手であればクラブ側も職を用意してくれたりしますが、自分から売り込みにいく場合は加入が決まってからでもこの不況ですから、クラブ側が完全にサポートできるわけではありません。

そんなこんなでFリーグを諦めなければならない選手も出てくるわけで、何とかしてあげたいと思うけれども何も協力できないのが残念でなりません。

日本だけでなく世界中が不況な昨今なので、スポーツ業界もそのあおりをモロに食らっていますが、Fリーグも6シーズン目となるので、もうそろそろ足元をしっかり固めていかなければ今後はますます厳しくなっていくのではないでしょうか。