世界一のリーグに | 杉浦文哉オフィシャルブログ「スポーツライターは現場でしょ!?」Powered by Ameba

世界一のリーグに

今日は、学研のストライカーDX編集部の方が主催するフットサルに参加してきた。
良く見る人もいればそうでない人もいたけれども、だいたいサッカーやフットサルに何らかの形でつながりがある人たちばかりのようだった。

休憩中、某カメラマンさんから今一番ホットな移籍話について聞かれたので答えはじめたら、そこからフットサルの資金難の話で盛り上がり、「日本も海外も同じですね」といった感じで休憩時間が終わった。

前夜、ブラジル代表監督PCとも仲が良い某雑誌の編集部さんと電話で久しぶりに話した。ちゃんと話したのは半年ぶりだったが、相変わらずテンションが高かった。
彼が、「Fリーグは世界一のリーグになるよ」と言った事に半信半疑だったが、そうなってほしいと期待する自分もいた。ただ、今日の休憩中の話のように不景気な話になると、やっぱり難しいかなと思ってしまう。

世界一になるには、Jリーグと同じように、世界で活躍する外国人選手を1度集め、注目されるようになってから海外の将来性豊かな選手にシフトしていき、その中で日本人がもまれていってくれれば理想的だと思っている。

そう思っていたら、LNFSが恋しくなってきた。