こんばんは( ´ ▽ ` )♡
彩花美月です。




今晩は私のスピリチャル感の話をしたいなと思います。


私はもともと
無神論者でした。

神などいません。
助けてなんてくれないし
神がいるならなんでこんな世界は絶望ばかりなんだ!


と思ってました。
それが変わったのが
大学の頃
神などいない論文を書く為に神社を研究しており
その中のひとつお稲荷さんに行ったことで
かみさまっているんだわー
と思ったのです。
なんかこう神々しかった(・ω・)
その後何回か行ってるけど観光客が増えたせいか年々神々しさは減った(・ω・)
でもやっぱり好きな神社ではある( ´ ▽ ` )


ちなみに占いも否定から入ってます( ´ ▽ ` )
まさか占い師になるなんて思ってもなかった( ´ ▽ ` )(笑)
やってみたら楽しいです(笑)


そんな感じで私はもともとスピリチャルには否定的です。


ですが今
自分の神棚を持ち
神に感謝する日々を過ごしています。
(ちなみに願い事はほぼしません。基本的に神恩感謝をしています。人事尽くして天命を待つです)



(作業場からみた神棚。正面からの社は私だけのものなので今後も載せないと思います)


それで
神さまも占いも信じるようになった私ですが
私はここで提案したいんです。
あ、でもこれはあくまで私の意見であって
そうじゃない人を責めるものではないです。
提案ですから!



スピリチャルをエンターテイメント化しませんか?



きゃっきゃ!楽しい!
という遊びにしませんか?

いま現在
スピリチャルというと
スピ好きなみなさんはすーっごく熱心なのですよね。
超真面目だと思います。
真面目な人ばっかり!
真面目はいいことだと思うのですが
スピリチャル遊びも楽しいですよ。


例えば
前世を知ってると
私はこんな前世があるからこういうことに興味があるんだなー
と思ったりとかします。
以前他の方に
戦国の姫の前世がある
と言われたことがあるのですが
あ、だから私戦国時代好きなんだなー
と思いましたもん。
納得できて面白いんですよね。


で、
戦国の姫だったからって
だから現世の自分には何?
なのですよね。
関係あるのですけど
関係ないですよね(笑)


でもこれを真面目にとらえすぎると
姫の前世だったときのこの無念晴らすためにこうしなきゃ!
と前世ありきの行動理念になっちゃう。
そんなのつまんない。
むしろ現世の私に前世があわせてこいyo!
くらいに思ってます、私は。


占いも遊びです。
もちろん真剣に向き合ってますが
真剣な遊びです。


どういうことかというと
私はヒトに相談しません。
ヒトに相談する前に自分の中で答えがだいたい決まってるからです。
愚痴もあんまり言いません
(たまには言います(笑)あと旦那には結構言います(笑)
自分のことみつめて自分の答えを導きます。

もしかしたら違う視点があるかもしれない

というときに
旦那や友達に相談します。
私が他者に求めるのは
解決法や答えではなく
違う視点です。
違う視点があると悩んでいることを多角的にみることができ
対応力があがるからです。
冷静になれるようになる。

例えば
他人の行動が意味不明だったら
旦那に
こんなことされたんだけどこの人何考えてるのだろう?
と相談してみる。
すると
こういう考えの持ち主なんじゃないかなー?
という答えが何パターンか返ってくるので
それなら仕方ないね
と納得できて
相手に優しくできたりします。


旦那が意味不明な行動したら
旦那に直接
どうしてそういうことしたの?
とききます(笑)


他人は話し合う余地がないことも多いから
想像で補うこともあるけど
大切な人とは話し合った方がいいと思っているからです。


私が

スピリチャルはエンターテイメント

になるといいな
と思ったのは
この『大切な相談』をみんな『自分の大切なヒト』にできるといいなと思うからです。


自分の弱みをさらすって
人間関係築くのに実はとってもいい方法で
それこそ
いつも楽しい相手が
今日は弱ったところをみせてくれる
そういうのって頼りにされててやはり嬉しいです。


自分の弱みだけをさらしっぱなしというのもまた違うかもしれませんがキョロキョロ
(そういう関係でできるのは依存です。わかっててやりたくてやってるなら別にいいけど)


大切な相談は大切なヒトに。
占いするときは
新しい自分の発見や自分の再確認に使って
きゃー!おもしろーい!
みたいなエンターテイメントになるといいな
というのが私の願いです。



*占いで悩みをいうヒトを非難しているわけではありません。私の一個人的な思想です。
*悩みをきく占い師を非難しているわけでもありません。
*私は対面鑑定ではお悩みもききますがかみさまメッセージはエンターテイメントとして心があたたまるものとして届いたらいいなと思っています。
*オンラインサロンでは現世を一生懸命生き、悩みがすぐに解決する思考の方法をかいています。




いつもたくさんの愛をありがとうございます。


彩花美月







神社あやかみちゃんのあなたの為のかみさまメッセージについてはこちら

神社彩花美月のちょっと不思議な小説はこちら

神社公式オンラインサロン(画像クリック)

{AAEABE85-7EA3-432E-B778-25F0AA24016F}
*月2回のヒーリングがあります。