こんにちは。

 

ひなたです。

 

ブログの更新が止まってしまってすみません。

 

子供たちから風邪をもらいダウンしていました。

 

母親になると子供から風邪をもらうことはよくあるため気を付けなくてはいけません。

 

母親になるとよりストレスが増量します。

 

それため必要なのがセルフケアです。

 

そもそもセルフケアってなにか?

 

セルフケアは、直訳すると自分の面倒をみることです。つまり、日常生活の中で自分自身の心身の健康の管理を行う。

 

そう聞くと難しく聞こえますが、実は皆さんが思っているより簡単です。

 

ただ自分の好きなことをやり、ストレスを軽減させるのです。

 

例えば、

●湯船につかる

●スキンケアをする

●外でコーヒーを飲みながら本を読む

●犬を連れてゆっくり音楽を聴きながら散歩

 

ジムに行き2時間運動など厳しくしなくていいのです。

 

ルールとしては、

①いつもの自分を知る
②いつもの自分じゃないときにすぐにストレスに対処する
③元気なときにもセルフケアを継続する

 

セルフケアとはこの前紹介したジャーナリングと一緒で自分を知る方法の一つの手段です。

 

自分がその時に必要なケアをその時にする。

 

自分自身のセルフケアが出来ない人は、子供やほかの人のケアは上手くできません。

 

ストレスを0にすることを考えるのではなくて、ストレスと上手く付き合ったり、そこから回復することに注目することが大事なのです。

 

私のセルフケアは、

●スキンケア

●たまにジム(笑)

●読書

●カフェにコーヒーを買いに行く

などです。

 

主に子供から離れて自分の時間を作り、その時間を自分自身のために使っています。それが私のセルフケアです。

 

これからは、もっと体にいいことをセルフケアに入れていくつもりです。

ビタミン剤を摂取する、ヘアオイルを使いヘアケアなどです。

 

何万、何十万とセルフケアにお金を使わなくてもいいのです。

 

ただ、数百円でもいいので毎日自分を幸せにできる何かをしてみてください。

 

きっと心が少しは落ち着くと思います!