香りは本来は人々の心身、

そして魂までも

癒すもの。


"食"と同じで

"香り"もよりナチュラルで

自然なものにこだわる世の中になってほしい。


今日はちょっと

世の中のデリケートな話かもだけど



オーガニックな食文化に変わっていくように


香りもそうやって人々の知識や捉え方が

広がっていったらなと思って書きました。


.

.

.





〜 CONCEPT 〜


〈BODY〉ナチュラルに美しく健康に

〈MIND〉自己愛•感情ケア•愛されマインド

〈SPIRIT〉魂の目覚め•人生開花


この3つのバランスが整うことで
自分自身そして人生が
循環していく。

心身魂ともに美しく
心身魂ともに健康に。

そうやって奥深くまで癒していくことで

あなたの外面も内面も人生までも
輝きが溢れていくことでしょう。

そんな自分を叶えるサロンです。



〜メニュー〜

・イベント 8/11
リフレッシングアロマリストづくり

•7月&8月限定
ハワイアンアロマトリートメント

•アロマホームケアリスト養成講座

•1DAY 真理美容メイク講座




〈 城戸彩花 〉





婚活メイク講師&

アロマセラピスト


.

.

.



自分を叶える場所

 AYAKA MAKEUP 

&AROMA SALON 

へようこそ♡

 

福岡市南区大橋駅から徒歩3分の

こちらのサロンでは

メイク講座と

アロマトリートメントの

施術&講座を行っています♡




◎ご予約フォーム

 


 TODAY'S
 
​香りの在り方



今日はこれからの香りの在り方について

お話ししたいと思います。



•オーガニックや無添加•健康に関心のある方


•世の中がもっと

生きやすい暮らしになったらなと感じる方


•香りについて色々と思う方



(そうでない方もぜひ

最後までお付き合いくださいね♡笑)






ここ近年

食品をはじめとする

オーガニックや無添加に対する

認知が広がったり

実際に生活の中で取り入れたりと


世の中の変化を感じます。





それはとっても素敵な変化だなって思うし


もっとオーガニックで無添加なものが

当たり前のものになったらいいなぁ〜と

感じます。







そうやって変わってきたプロセスには


きっと


身体に良いものを取り入れたい。

健康でいたい。

悪いものは取り入れたくない。

という想いや


いかに農薬や人工的なものが

心身的に悪影響なのかという知識が

広がってきたからだと思うんです。



知るって大事‼️



一人ひとりが

知ったり深く調べたりすることで

人の意識って変わるし


伝染する。


その広がりが大きければ

きっと世の中も変わっていく。




そして私は"香り"についても

深く思うことがあります。



それは


香りの在り方








香りって本来人々を癒すために在るもの。



古来より人間は

自然と共に暮らし

自然の恵みによって生命を癒し保っていた。





それが人類の発展とともに

いつの間にか香りは


『香害』と呼ばれるほど


人を癒すどころか

人を傷つけるものになってしまっている。



それはとっても悲しいことだと思います。




何で今日はこんな話をしているのかというと


私も実際に日々の生活の中で


自然ではない人工的な香りに

悩むことがあるからなんです。




例えばエレベーターの中で


一緒に乗っていた人や


私が乗る前に乗っていた人の


香りの強い柔軟剤の匂いに気分が悪くなったり




お店の中にあるトイレの芳香剤の匂いが

キツかったりと



日常にそんなことが良くあります。



敏感すぎると言われることもあるけど

気にする人からすれば

かなりの不快さです。



そんな私は本当は香りが大好き。


家の中でも

毎日アロマ(エッセンシャルオイル)

を使っています。



なんならセラピストの仕事でも

アロマを使っているくらいですもの♡




もちろん私自身かなりの敏感肌&鼻なので


使っているものは

絶対100%オーガニックで

無添加なものを選びます。






では同じ"香り"なのに


どうして"人を癒す香り"と


"人を傷つける香り"が存在するのでしょうか。



私はそれが気になって

実際に調べてみました。




簡単に言うと


人を癒す香り=天然の植物からできたもの


(もちろん天然なものでも

人によって好き嫌いはありますよ。笑)




人を傷つける香り=人工的•石油系

(俗にいう香害と呼ばれるもので

好き嫌いというより身体に害があるから

本能的に反応している。)


中には天然由来の香りと人工的なものが

合わさったものも多くあります。




世の中に出回っている香りの素は

90%から95%が

合成香料や石油系といった

人工的なものだといわれています。




CMやお店に売っているもので


ローズの香り〜

ラベンダーの香り〜

オレンジの香り〜


などを見ると

良い匂いがしそう、

自然なものが入ってるのかなと

思われがちですが


〇〇な香りなだけであって


実際は殆んどが

人工的に作られたニセモノの香り。




そうやって誤解が生まれて

知らずに使っている方が多いと



クラスメイトの柔軟剤の香りのせいで

学校に行かなくなった子供や



会社員の柔軟剤の匂いなどで

頭痛がしたり吐き気がしたりする人がでてくる。



そこまでなくても多少ストレスに感じていたり。




香りって目には見えないものだけど


実際に物質が無いから見えないのではなく



粒子が小さすぎて肉眼で見えないたげであって


実際にはその小さい粒子が


鼻から身体に入っていくからこそ

香りって感じられるもの。



だからこそ


同じ香りを感じるのであれば

自然なもので癒されるものの方が

良いと思いませんか?




香りは本来は人々の心身、

そして魂までも

癒すもの。


キリストやクレオパトラの時代など

古来からそうやって

私たち人間は生きてきました。



"食"と同じで

"香り"もよりナチュラルで

自然なものにこだわる世の中になってほしい。



今日はちょっと

世の中のデリケートな話だったかもだけど



オーガニックな食文化に変わっていくように


香りもそうやって人々の知識や捉え方が

広がっていったらなと思って書きました。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます。



少しでも香りの在り方について

考えたり、

知ってくださると私も嬉しいです。



また、似たような経験や

同じような考えまたら違った意見など

ぜひぜひ聞かせてくださいね♡



自然の香りやアロマについて

もっと知ってみたい方

気になる方

好きな方

癒されたい方は


8月11日のアロマワークショップで

本物の自然の香りを

ぜひ体験しに来てください♪



 〜アロマワークショップ開催〜


◎8/11(木祝)


とっておきの香りに癒されながら

真夏のスキンケアワークショップ開催✨


『リフレッシング

アロマミストづくり』


•13時〜16時


•参加費:¥3,500


•内容:真夏の太陽をたっぷり浴びたお肌を

アロマで優しく癒しませんか?






スキンケアとしてだけでなく気持ちまで

リフレッシュされて幸福感に包まれます💗




美肌効果のあるアロマの中から

好みの香りをみつけて

自分だけのアロマミストを

作っていきますよ♪


(つくったアロマミストは

お持ち帰り頂けます)




心身ともに自分を労わって、

夏を楽しみましょう💖






〈こんな方にオススメなイベントです〉



✅アロマや香りが好きまたは興味がある


✅オーガニックで自然な香りを体感したい


✅ナチュラル思考または健康思考な方


✅運気や美意識を高めて恋を叶えたい


✅大好きな香りに包まれながらお肌も心も癒されたい


✅暑さも汗もアロマで吹き飛ばして

爽やかに夏を楽しみたい


✅引き寄せアロマや婚活アロマが気になる


✅とにかく癒されたい


✅オーガニックやナチュラルなものが好き


✅サロンやメニューが気になっている


✅あやかさんと話してみたい




〈イベントに参加することで〉


◎暑い夏も香りと共に爽やかに

楽しく過ごせる


◎あなたにぴったりな香りが見つかる


◎自分の癒し方が分かり元気になれる


◎オーガニックで本物の自然な香りが

体験できる


◎新しい自分へとさらに魅力が開花する


◎美意識も気持ちも運気までも高まる


◎夏の日差しによる肌への

ダメージやだるさが癒される


ご予約ご参加はお気軽に!

お待ちしています🌟






7月&8月限定❣️


🌺ハワイアン
アロマトリートメント"🌺
 

•爽やかなペパーミント

•甘くエキゾチックな香りイランイラン

•スピリチュアルで暖かな木の香り

ハワイアンサンダルウッド


をブレンドして全身をトリートメント。




南国の香りに包まれて
まるで日帰りハワイ旅行気分🎶

全身+ヘッドマッサージ





施術時間 90分 ¥12,000

7月と8月の限定メニューです☀️





ひとつひとつの香りに宿る

生命エネルギー溢れるエッセンシャルオイルで

心身をリフレッシュ。



香りに包まれている時間や空間は

ひょっとして

異次元にいるんじゃないかってくらい、

いつもと違ってふわふわとした感覚を

感じるんですよね✨




記憶や本能と嗅覚は私たちの頭の中で

ダイレクトに繋がっています。 




過去にタイムスリップするかのように

幼い頃からの思い込みを

香りによって癒せたり



香りってなんだか

タイムマシーンみたいです💐






そして特に、南国を思わせる

イランイランや

ハワイアンサンダルウッド

ペパーミントは


香った瞬間


リゾート地を彷彿させます🎶



そういった南国に行った方がある方は


その時の楽しい旅行の思い出や


景色などが思い浮かぶかもしれませんね。



また、行ったことがない方も


こんな気分なんだなぁと

想像が膨らんで疑似体験が

できるかもしれません。





アロマの香りって


過去の記憶や未来に向けたワクワク


そして今この瞬間を楽しむことを


さらに高めてくれるので


本当に幸福なひとときを感じます💕





とにかく癒されたい方

アロマが好きな方

リゾート気分を味わいたい方も



ぜひこの機会に
ハワイアンアロマトリートメント
ゆっくりとリトリート気分を
お楽しみくださいね🌿 


ご予約はこちら